プロフィール

Ristretto

  • Author:Ristretto
  • 名前欄が空欄の方は削除します。
    人が見て不愉快になる様なコメント、意味不明等のコメントも予告なく削除させていただきます。

    by Ristretto

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 いやー、マリオ3Dランド売れまくりましたよ。
これは・・・週明けには30万超えてくるんじゃないかな?
市場に何万出てるかとかはわからないので、あくまで感覚ですが。
販売数の発表が楽しみです。

追加入荷あるといいけど、明後日からはまた流通も止まっているし、また来週入荷かな?
大手ならまだ売り切れてはいないと思いますのでお早めに。
何れにしても年末商戦に向けて良い出足です。

スーパーマリオ3Dランド
スーパーマリオ3Dランド
Amazonでは2011年11月5日に入荷予定となっていますね。

 同日発売のアイスホワイトも好調なのですが、初日は3DS本体所持者が中心で、マリオのみ
を購入するユーザーが意外と多い印象です。
先週まで、本体先行の傾向が強かったので、納得なのですが、やはりみんなソフトを待って
たんでしょうね。


2011110301.jpg

もちろん我が家も購入しました。
忙しい私を尻目に、争う様に交代で遊んでいます。


スーパーマリオ3Dランド

 さて、いよいよ今週発売となるスーパーマリオ3Dランド。

先週末から店頭での予約数もかなり増えてきました。
やはり嵐の二宮さんのTVCM投入はかなりインパクトがあったようです。

CMの中で「こういう事するんだよなぁ・・・。ファミコンのほうに
戻ってくるっていうね。こういう事するんだよなぁ・・」としみじみ言う
シーンがあるのですが、試遊の際、同じ事を思いました。

あのゴールシーンにニンマリする人はきっと多いはず。
限られた時間での試遊では物足りなかったので、購入するつもりです。

 恐らくは数十万規模での市場投入になるでしょうから、販売も
結構派手な数字になるかと思われます。

 今週は3DS本体も沢山出荷されるといいんですけどね。
これを機に購入される方々も多いでしょうから、売り切れてしまうお店
も多い気がします。何となくですが。


ニンテンドー3DS アイスホワイト
ニンテンドー3DS アイスホワイト

 新色のアイスホワイトもピンク以上の入荷数にはなっていますが、
購入予定の方はご注意下さい。
スーパーマリオ3Dランドに合わせて購入するユーザーはかなりの数
になるでしょうから。


星のカービィ Wii

 星のカービィWiiはなかなか好調な販売でしたが、完売には至りませんでした。
発売後すぐに購入したユーザーは、昔からのカービィファン層が中心である様に
見受けられました。もう少しファミリーが多いのかと思っていたのですが。

もちろん年末商戦に向けてはファミリー層中心に推移して行くと思われますので、
安心しています。


  • 3DSの機能をフル活用「マリオカート7」

ニンテンドー3DS アイスホワイトニンテンドー3DS ミスティピンク
ニンテンドー3DS フレアレッドニンテンドー3DS アクアブルーニンテンドー3DS コスモブラック


 ニンテンドー3DSアイスホワイトの予約が開始された様ですね。

実際に入荷数の連絡はまだ来ていないので、様子を見る感じでの予約解禁
でしょうか。
いずれにしてもミスティピンク以上の数量提示にはなるでしょう。

先日もチラッと書きましたが、アイスホワイトは年末年始商戦で一番売れる
カラーになると思われます。


マリオカート7マリオカート7

任天堂 2011-12-01
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして遂に来ました。この年末年始最も破壊力のあるソフトが
マリオカート7」です。

恐らく非常に短期間でのミリオン達成となるでしょう。

とにかく今すぐ持って帰りたくなるぐらい面白かった!

・カートを自由にカスタマイズ
 今作では通常のコースだけにとどまらず、「海」「空」もレースの舞台となります。
カートのフレーム、タイヤ、グライダーを自由にチョイスする事によって、コースに
合ったカスタマイズが可能となっています。
パーツによって「スピード」「加速性能」「重さ」「ハンドリング」などのパラメータ
も変化。
バギーの様な大きなタイヤでダートを突っ走るもよし、風を受けてカイトで飛びまくる
もよし。ただ単にコース適正に合わせるだけでなく、自分の得意なプレイスタイルに
合わせたカスタマイズが可能となっていました。

※私はこのグライダーによる滑空が凄く気持ちよかったです。
 「おおーーー」ってカンジ。
 切り立ったコースから飛びだすと、ポンッとグライダーが飛びだし、
 眼下に走るライバル達の上空を悠々と飛ぶ感じが凄く新鮮でした。

 又、「あっ水中に落ちた!」と思ったら、水中にもちゃんとコースやブロックがあって、
 スクリューで水中を進んだり。どんな仕掛けよと。


他にも新アイテムの登場、「ジュゲム」や「メタルマリオ」の参戦などの新要素もあります。

・・・そういえば、コースアウトしたら誰が引っぱりあげてくれるんだろう・・

・3DSならではのアイデアも満載

 実は今回、私が一番驚いたのは3D表示についてです。
3D表示が苦手な私ですが、マリオカート7では3D表示をオンにしても「やりにくさ」
を感じる事はなく、むしろ「これはオンの方が面白いな」と感じました。

障害物やブロックの立体感、ゲッソーの墨なんてもう
思わず上画面をクロスで拭こうかと思ううぐらいの勢いですよ。
3DSならではの良さを引き出していました

3Dに関してはかなりチューニングされたんじゃないかな、ホント。

又、「ジャイロセンサー」の活用も3DSならではと言えます。
なんと3DS本体をハンドルに見立てて操作が出来るのです。
ドライバー視点(ハンドルが表示される)で左右に傾けるとそのように曲がります。
私はヘタッピなので、上手く使えそうにありませんが、意外と直観的な操作が
出来るのかもしれませんね。

パーツメーカーのHORIからは、3DSに取り付けるタイプのハンドルコントローラーが発売
されるそうです。マリオカート7のパッケージでしたので、公認なんでしょうね。

他にも「すれちがい通信」「いつの間に通信」「インターネット接続による8人対戦」など
3DSの機能をフル活用している様に見受けられました。

いずれにしても発売が待ち遠しい1本です、ホント。

「マリオカート7」
メーカー:任天堂
ハード :ニンテンドー3DS
ジャンル:アクションレースゲーム
発売予定:2011年12月1日(木)
価  格:4,800円(税込)
PLAY人数:1人(通信プレイ時2~8人)
CERO :A





閃乱カグラ -少女達の真影- (特典なし)閃乱カグラ -少女達の真影- (特典なし)

マーベラスエンターテイメント 2011-09-22
売り上げランキング : 82

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いやー、売れましたね。閃乱カグラ。
かなり高い消化率になっているのではないでしょうか。

これは5~6万前後行ってそうです。

新規タイトルである事、値下げ決定前の受注であった事が、
発注を見誤った要因ですね。

次回の入荷までは2週間ほどかかるそうなので、今の店頭在庫
もすぐ無くなるでしょう。迷っている方は参考にして下さい。



ニンテンドー3DS ミスティピンクニンテンドー3DS ミスティピンク

任天堂 2011-10-20
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ニンテンドー3DS フレアレッドニンテンドー3DS アクアブルーニンテンドー3DS コスモブラック


そして好調だったのが、少し前に書いた3DS。
また前週を上回る動きを見せました。

データが出るにはまだ少しかかるでしょうが、市場全体でも
良いデータが出るのではないでしょうか。

「カグラが牽引」という見方も出来ますが、私は休日の効果も
大きかったのではないかと考えます。
先週は19日と23日の祝日がありましたからね。
定番タイトルの動きも連動して上がったので、順調です。



モンスターハンター3Gモンスターハンター3G

カプコン 2011-12-10
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


モンスターハンター3Gも順調な滑り出しとなっています。





  • ニンテンドー3DS ミスティピンク予約開始なの?

台風15号の被害が酷いですね・・。皆様大丈夫でしょうか?
最初はクルクル回るマヌケな台風だと思っていたのに、
あれよあれよという間に強い勢力の台風に成長。

今日はゲーム関係の企業も早々に業務を切り上げた所が多かった
様です。都心部では電車の運行がストップしましたし。

まだ帰宅できていない方もおられるのではないでしょうか。
くれぐれも危ない場所には近寄らないようにして下さいね。
こんな日は家でコロッケでも食べて通り過ぎるのを待ちましょう…。

しかしどうも今年は良くない事が起こりすぎですね。うーーむ。



ニンテンドー3DS ミスティピンクニンテンドー3DS ミスティピンク

任天堂 2011-10-20
売り上げランキング : 21

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 女性向けのニンテンドー3DS ミスティピンクの予約が開始。
まだ入荷数の連絡が来ていないのですが、もう出たのかなぁ?

店頭でも女性客が「もう少し好みの色が出てから買う」という
シーンを何度か見かけました。
年末商戦を見据えると女性向けのカラーの登場はプラスになりそうです。


モンスターハンター3G
モンスターハンター3G

すんごい勢いで予約が入っていますね。
通常受注というのが予約展開の早さにつながっているカンジ。
店頭やネットでの予約数が上がると期待が膨らみます。
ちなみにオンラインがどうとかいう情報は知りません。


花といきもの立体図鑑花といきもの立体図鑑

任天堂 2011-09-29
売り上げランキング : 129

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

少し触ってみたのですが、意外としっかり作ってありました。
頭の中である花を思い描きつつ、条件を絞り込んでいくと、
ちゃんと出てきましたし。パラパラパラーッと絞り込まれる
感じはなかなか心地よかったですよ。

今はこの手のソフトは厳しいし、メーカーもそれは百も承知なの
でしょうね…。
惜しいのは時期的に厳しいかなという点です。
もう少し本体が普及した来年の「夏休み前あたり」に出ていれば、
違った結果になったかもしれませんね。
草花が芽吹く来年の春に備えて早めに出た…って事はないな。



ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III(復刻版攻略本「ファミコン神拳」(書籍全130ページ)他同梱) 初回生産特典 実物大! ちいさなメダル同梱ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III(復刻版攻略本「ファミコン神拳」(書籍全130ページ)他同梱) 初回生産特典 実物大! ちいさなメダル同梱

スクウェア・エニックス 2011-09-15
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 販売好調のドラクエ。次回は10月上旬入荷だそうですね。
数量も決して多くないそうですよ。
特典のちいさなメダルは初回生産特典ですので、再入荷分には
同梱されないと思います。


