プロフィール

Ristretto

  • Author:Ristretto
  • 名前欄が空欄の方は削除します。
    人が見て不愉快になる様なコメント、意味不明等のコメントも予告なく削除させていただきます。

    by Ristretto

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
寒いすなぁ。なんだか頭も痛いし、今日は本気で早く寝よう。
モンハン3Gプレイする時に万全でなければ、意味ないからな。

ちょうどブログの更新をお休みしていた去年の今頃は3rdを遊び倒していました。
今年もフラフラの状態で年末年始商戦に臨む事になりそうです。


2011120401.jpg

 ハンターノートを購入。店頭に並んでなかったので、店員さんに聞いたら奥から
持ってきてくれた。

驚くような新情報はなかったけど、雰囲気だけは大体感じ取れたかな。

モンスターハンター3G ハンターノート

モンスターハンター3(トライ)G ルーキーズ・ガイド (エンターブレインムック)
モンスターハンター3(トライ)G ルーキーズ・ガイド (エンターブレインムック)


モンスターハンター3G 3DS版 GREAT TRIAL BOOK カプコン公認 (Vジャンプブックス)


さて、ちくわですよ、奥さん。


2011120403.jpg

大きな箱にぎっしり。二段とかもうね。
どうしますか?こんなに沢山の竹輪。

2011120402.jpg

徳島の津川正蒲鉾店さんの竹ちくわです。
本物の竹ってだけで旨さのオーラを放っていますな。

これだけの竹輪を消費するのは大変っぽいので、時々耳にする
ちくわパンにしようと。

何でもちくわパンは北海道のどんぐりというパン屋さん発祥とか。
ちくわの穴にツナとマヨネーズを詰めたものをロールパンの中心部に入れて焼いた
とあるので、ツナも入れる事に。

ちなみに最近妻がパン作りにハマっており、今回も二人で作りました。
強力粉ははるゆたか特選挽き。前回使ってみて結構イイ感じだったので、買い足しておきました。

2011120404.jpg
一次発酵後、一個あたり60gに分割。

2011120405.jpg
丸めてベンチタイム。

ベンチタイムの間にツナサラダを作ります。ツナと玉ねぎ、塩胡椒、マヨネーズで和えておきます。

2011120406.jpg
竹輪に切れ目を入れ、穴にツナサラダをぎっしり詰めます。

一次発酵が終了した生地を長く延ばして紐状に延ばします。

ツナを詰めた竹輪にくるくる巻いたら二次発酵。

2011120407.jpg
発酵終了したらクープナイフで切れ目を入れ、艶だしの卵液を塗り、マヨネーズをトッピング。

2011120408.jpg
パセリを散らして焼成。


正直、足し算の味で、想像の通りの味でしたが、竹輪はまあまあパンに合ってた。
塩分も気にしなきゃいけない年頃なので、節度をもっていただきます。

コメント

  • 12月 05 2011
    • 2011/12/05(月) 12:21:09
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 道産子 #-
ちくわパン美味しいですよね
私は自分では作りませんが
札幌ではそこそこ有名な「どんぐり」というパン屋のちくわパンが好きで
近くに寄った際はよく買っています
見た目はristrettoさんのほうがおいしそうな形をしてますが(*´Д`)
  • 12月 05 2011
    • 2011/12/05(月) 19:11:21
    • [ 編集 ]
    • URL
    • とす #-
うおおおおすげえ美味そう(´;ω;`)
そうそう!「どんぐり」!!
有名らしいですね!しかしちくわを入れようなんてよく考えつくなと。
その発想力が素晴らしいですよね。
食べさせてあげたい(・´з`・)

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
