プロフィール

Ristretto

  • Author:Ristretto
  • 名前欄が空欄の方は削除します。
    人が見て不愉快になる様なコメント、意味不明等のコメントも予告なく削除させていただきます。

    by Ristretto

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 朝晩すっかり寒くなりましたね。
昔はそれほど苦に思ったことはなかったのですが、歳を重ねると寒さが堪えます。

さて、そんな寒い朝にはシナモンロールなんていかがでしょう?
シナモンは肉桂、桂皮とも呼ばれ、体を温める作用があるそうですよ。





2011112401.jpg

今回は「産地限定はるゆたか特選挽き」を使いたいと思います。
北海道上川郡下川町産のはるゆたかの中心部分だけを挽いたもの。
ちょっと特別なカンジ。

2011112402.jpg

水分控えめで捏ね上げます。初めて、かつ国産の粉の加水は難しくて、
下手すりゃべちゃべちゃになってしまいます。
決めた分量ではなく、生地の様子をみながら入る分だけ加水しています。

軽く常温で発酵を進めたら冷蔵庫の中で一晩発酵させておきます。

2011112403.jpg

翌朝、生地を室温に戻す間、バター・砂糖・シナモンをペースト状に練って・・・


2011112404.jpg

延ばした生地に塗ります。

2011112405.jpg

煎ったクルミを散らして

2011112406.jpg

巻きずしの要領でクルクルと巻きます。

2011112407.jpg

ちぎりパンで再三登場するデコ型にオーブンペーパーを敷いておきます。

2011112408.jpg

スイス製のWENGERスライサー。
これ物凄く良く切れるんです。
ホカホカのパンでもロールケーキでもスパスパ。

お値段もそれなりですが、買ってよかった。

WENGER SWIBO(スイボ) スライサー 30cm 24330
WENGER SWIBO(スイボ) スライサー 30cm 24330


2011112409.jpg

型に収まるイメージで均等に切ります。

2011112410.jpg

型に敷き詰めて、2次発酵。
今回も柔らかい生地の間に挟まったクルミもスッパリ切れました。

2011112411.jpg

発酵が終了したら艶出しの溶き卵を塗っておきます。
ここまできたら成功したようなもの。

2011112412.jpg

後はじっくり焼いて・・・


2011112413.jpg

完成。

ウマママママー。

なんじゃこりぁ!

この特選挽き、かなりキメの細かい粉で面白いです。
はるゆたか100%、産地限定の特選挽き。
富澤さんでも欠品中
なかなか手に入らない粉なんですけど、また使いたいな。

基礎からわかる製パン技術

コメント

  • 11月 26 2011
    • 2011/11/26(土) 08:23:08
    • [ 編集 ]
    • URL
    • とす #-
シナモンは何か苦手なんですよね(´・ω・`)
匂いがこう・・・

しかし最後の写真を見て食べたいという気持ちががが
  • 11月 26 2011
    • 2011/11/26(土) 12:34:59
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 道産子 #-
うわぁ・・・(*´Д`)
美味しそうだなぁぁぁああ(*'3')
こんなのが自分でも作れたら
夜食がはかどりそうだ・・・(;´Д`)
> シナモンは何か苦手なんですよね(´・ω・`)
> 匂いがこう・・・

わかります!
実は子供が一口食べて「ウッ苦手だ・・・」と食べませんでした。
好き嫌いが少ない子なんですが・・・。
> こんなのが自分でも作れたら
> 夜食がはかどりそうだ・・・(;´Д`)

これはホントやばいです。
あんまぁい香りが・・・(ジュル

ただオーブンのシナモンの香りがまだ取れません・・・

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
