プロフィール

Ristretto

  • Author:Ristretto
  • 名前欄が空欄の方は削除します。
    人が見て不愉快になる様なコメント、意味不明等のコメントも予告なく削除させていただきます。

    by Ristretto

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 んあー、また納品数変更の話がチラホラと。一体どうなっているんだ。。。


しかし最近、興味のあるゲームネタが無いなぁ。
仙台のモンハンフェスタも目新しいネタはありませんでしたし。


とりあえず今書けるようなネタも無いので、餃子作りまーす。

先ずは皮作りから。強力粉と薄力粉半々で。
デンプンを糊化させ、グルテンを出さないようにする為、熱湯で捏ねます。

2011111401.jpg

熱湯が粉の隅々まで行き渡り、なめらかになったら冷蔵庫で一晩寝かせます。

次に中の餡を作ります。
塊肉をミンサーで粗めに挽きます。ミンサーが無い場合は包丁で刻んでもOK

2011111402.jpg

挽肉にすると傷みやすいので、肉の取り扱いには細心の注意を払います。
ミンサーやまな板、手など肉が触れる部分はパストリーゼや熱湯などで消毒します。

2011111403.jpg

肉は荒挽きで。

2011111404.jpg

調味します。かえし、塩胡椒、老酒や胡麻油、きび砂糖など。
肉に冷やしたスープをしっかり練りこんでおきます。練りこんだら冷蔵庫へ。
多少タプタプの状態でも時間が経てばスープを吸い込みますので心配いりません。
寝かせた肉を、刻んで軽く塩を振って水分を軽く絞っておいた野菜と合わせます。
白菜とかキャベツとかお好みで。
私は野菜多めが好きです。

寝かせるので、全ての工程においてとにかく手早く、清潔を心掛けます。
出来上がった餡も冷蔵庫で一晩寝かせます。

2011111405.jpg

翌日、皮を伸ばします。打粉をしてくっつかないように。
私は普段ケミスターの打粉を使っています。

2011111406.jpg

後は包むだけ。私は手先が超不器用なので、カミさんにお願いしています。
餃子包みと、フラフープは何度やっても上手く出来ません。
多分プログラムが元々インストールされてないんだと思う。

最後に焼いて完成です。個人的にはここから更にもう一晩寝かせた方が
ウマイんですけどね。

2011111407.jpg

モチモチの皮がしっかり受け止めてくれるので、口に入れると肉汁が
どっぱーんと溢れます。

2011111408.jpg

で、ビールで流し込みます。

ぷはぁー。幸せ。


今度は小籠包作りたいなぁ。
どうやって作るんだろう。

dancyu復刻版 餃子万歳 (プレジデントムック) (プレジデントムック dancyu 復刻版)


イナズマイレブンGO シャイン

コメント

  • 11月 14 2011
    • 2011/11/14(月) 22:35:13
    • [ 編集 ]
    • URL
    • cookie #mQop/nM.
餃子うまそうですね。ハネまでついてたまりません(^^)
餃子の皮を丸く伸ばすのがすごい苦手です。すると、当然うまく包めなくなるんですよねぇ…。
カタチは諦めてしまいました。(*´Д`)
  • 11月 14 2011
    • 2011/11/14(月) 23:49:41
    • [ 編集 ]
    • URL
    • とす #-
餃子食べたくなってきた・・・(´;ω;`)
美味しそうですね!
  • 11月 15 2011
    • 2011/11/15(火) 21:50:25
    • [ 編集 ]
    • URL
    • タピオカ #-
うまそー!
餃子って焼き上がりはテレビでよく見ますけど調味料と肉が絡むところなんて滅多にみられませんよ。

しかしゲームネタがないから餃子作るか、って流れがすごいですね。
>餃子の皮を丸く伸ばすのがすごい苦手です。

写真の様に一度、円柱型に整えて、手のひらで軽く押しつぶしてから
回しつつ均等に延ばすと比較的綺麗になりますよ。
「中心を厚めに」とかよく聞きますが、あまり意識しなくてもおk
> 餃子食べたくなってきた・・・(´;ω;`)

食べましょう!!食べたい時に食べたいものを食べられる幸せ・・(´Д`)
> しかしゲームネタがないから餃子作るか、って流れがすごいですね。
是非皮を作ってみてほしいんです。美味しいんですよね・・・。

実はネタ無くもないんですけどね・・。
ただまとめサイトとかに貼られて騒ぎになるのが面倒なので・・・。
  • 11月 16 2011
    • 2011/11/16(水) 11:18:42
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 海援隊 #-
昔、母と一緒に作ってたこと思い出しました。

よし決めた。
子供と一緒に作ります。
私もよく祖母や母の料理を手伝いました。

子供たちもいつかそんな風に私達を思い返してくれたら、嬉しいなぁ。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
