プロフィール

Ristretto

  • Author:Ristretto
  • 名前欄が空欄の方は削除します。
    人が見て不愉快になる様なコメント、意味不明等のコメントも予告なく削除させていただきます。

    by Ristretto

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
  • WAFFLE 2011

なんだか肌寒くなってきましたね。。。

マリオ3Dランドは土日が意外と伸び悩んだけれど、前回書いた通り30万超えは
ほぼ間違いないと思います。

あと、モンハンは巷で言われている通りです。
当初の想定を超えてかなり集まったという話も聞きますし、やはり通常受注
というのが、影響したんですかね。

ただ、スライドパッド同梱版と、本体同梱版は当初の予定通り入荷する見込みです。
単品と合わせるとそこそこの数量になりますから、予約分が全く足りないという
ケースはあまり無いのかなと。
ただし元々の発注ベースが低いと厳しいでしょうけどね。。。

次回入荷も比較的早いそうなので、上手く対応出来ると良いのですが。


さてさて久々に早起きしてワッフルを作りました。
いつものリエージュタイプです。


2011110801.jpg
材料はこんな感じ。

強力粉(春よ恋)
薄力粉(ファリーヌ)
ドライイースト(saf 赤)
塩(ゲランド)
砂糖(シュクレーヌ)
無塩バター(カルピスバター)

牛乳
ワッフルシュガー

2011110802.jpg
最近またバターの品不足が深刻です。年内分を先行で仕入れておきました。
要冷凍です。

2011110803.jpg
バターと卵、牛乳以外の材料をボウルに入れ、泡立て器でさっくり混ぜ
合わせておきます。

卵と牛乳は人肌程度に温めて。

2011110804.jpg
卵と牛乳もホームベーカリーに投入。
生地作りコースで捏ねていきます。

しばらくしてからバターを投入。

バターの多い生地は捏ねにくいし、グチャグチャになってとても扱いにくい
のですが、ホームベーカリーの生地作りコースですと、綺麗に捏ね上げて
くれますよ。
ホームベーカリーは本当に便利です。

2011110805.jpg
こんな感じで激しく捏ねてくれます。

2011110806.jpg
捏ねあがりました。

2011110807.jpg
一次発酵後。

2011110808.jpg
分割後、ワッフルシュガーを好きなだけ。
ワッフルシュガーが手に入りにくいって方はザラメ糖でも良いかと。

2011110809.jpg
二次発酵完了。

2011110810.jpg
ワッフルメーカーに入れて焼きます。
電気式じゃなくても全然OK。ウチは直火焼きです。

ベルジャン マーブルコーティング ワッフルメーカー 1590
ベルジャン マーブルコーティング ワッフルメーカー 1590

2011110811.jpg
出来上がり。

うまい!

2011110812.jpg
焼立てはホント格別です。

でもちょっとイーストが多かったかなぁ。。。
次はイーストを凄く少なくして、オーバーナイト生地で作ってみようかな
と思ったり。


2011110813.jpg
机の上に子供が書いたファイアーマリオが。

兄さん・・・あ、足の付け根、撃たれたんですか??


コメント

  • 11月 08 2011
    • 2011/11/08(火) 23:41:09
    • [ 編集 ]
    • URL
    • とす #-
巷で言われてるというのは・・・?
一応拡張SP予約済なので関係はないのかな?
  • 11月 09 2011
    • 2011/11/09(水) 00:00:09
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ナビタ #-
>とすさん
急遽分納に変更されたって話じゃないですか
昨日一昨日ぐらいから各所でその話を聞きましたから
同じくスラパ同梱予約済みなんですが、心配要らないみたいですね

しかしこのブログは夜見ちゃいけないな、肥えてしまう
ナビタさんが書いてくれた通りです。
拡張SPは変更ありませんよ。
その通り、フォローありがとうございます。

> 同じくスラパ同梱予約済みなんですが、心配要らないみたいですね
同梱系は変更無いそうです。
個人的には発売延期するとか言い出さないかと心配なんですけどね。

> しかしこのブログは夜見ちゃいけないな、肥えてしまう
ありがとうございます(笑)嬉しいなぁ。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
