プロフィール

Ristretto

  • Author:Ristretto
  • 名前欄が空欄の方は削除します。
    人が見て不愉快になる様なコメント、意味不明等のコメントも予告なく削除させていただきます。

    by Ristretto

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
2011101101.jpg
先週末は子供達の運動会を観てきました。
幸い天気にも恵まれ、日焼け止めを塗っての観戦です。
しかし、予想外にも日焼け止めを塗っていないシャツの部分が
日に焼けてしまうという失態・・・
服着てても日焼けするんですね。


休日は久々にパンを焼きました。
正直に言うと、休日の朝、ベストなタイミングで焼きたてのパンを
食べようと思うと、「相当な覚悟」で起床しなければならないので、
最近はあまり焼いていませんでした。

今回はたまたま朝5時に目が覚めてしまったので、頑張ってみるかと。
作ったのは以前何度か紹介した事のある「ミルクティーのちぎりパン」
です。

2011101102.jpg
バターはよつばの無塩。
今、またバターが不足しているそうですね。
私がよく使っているカルピスバターも軒並み品切れで困っています。
イーストは赤サフ。
強力粉は「春よ恋」←ウチでこれを知ってる方は超常連さん認定です

強力粉事情も色々あるようで、はるゆたか100などはほとんど見かけ
なくなりました。


もう子供たちも育ち盛りの大食いなので、時間差で2ホール分作りました。
一つは普通に、もう一つには茶葉を少し入れて。

2011101104.jpg
表面がつるんとなるまでコネコネ→ 一次発酵


2011101105.jpg
計量→分割→ベンチ


2011101106.jpg
成形し、型に並べて二次発酵。


2011101107.jpg
型の上まで発酵したら焼成。


2011101108.jpg
2号の発酵完了。所々黒く見えるのが茶葉です。


2011101110.jpg
ここで1号が焼きあがり。


2011101109.jpg
続いて2号を焼成。


2011101111.jpg
型を外して・・・


2011101112.jpg
熱いうちに「ちぎり」ます。
この、引きの強さが伝わりますでしょうか?
特に焼立てはもちもちしてピラピラはがれて格別の味わいです。


 最近は家族でウォーキングをしているので、近所のブーランジェリー
まで歩いて行き、バケットばかり買っていましたが、やっぱ自分で
作るのもいいものですね。
またパン作りにハマりそうです。





コメント

  • 10月 12 2011
    • 2011/10/12(水) 23:04:12
    • [ 編集 ]
    • URL
    • cookie #mQop/nM.
「引きの強さ」がヤバイですね。
そうとう、最後の写真に引っ張られてしまいました(笑)
燻製も美味しそうですけど、パンやケーキもやっぱり美味しそうです。
  • 10月 13 2011
    • 2011/10/13(木) 00:04:27
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 海援隊 #-
相変わらずうんまそうですね。
今度は子供ができたので一緒に作って食べようかな。
うまそう
  • 10月 13 2011
    • 2011/10/13(木) 15:28:00
    • [ 編集 ]
    • URL
    • とく #-
めちゃくちゃ美味そう・・・
> 燻製も美味しそうですけど、パンやケーキもやっぱり美味しそうです。
ありがとうございます。
ケーキは作りたいんですが、来年かなぁ・・・。
色々作りたいものがあるので悩みます。
> 今度は子供ができたので一緒に作って食べようかな。
絶対面白いですよ。ウチは娘が私に似て興味があるみたいなので、時々作っています。
  • >QPさん

  • 10月 13 2011
    • 2011/10/13(木) 22:15:11
    • [ 編集 ]
    • URL
    • Ristretto #WzzJX4NY
> うまそう
あざーっす
> めちゃくちゃ美味そう・・・

簡単なので是非チャレンジしてみて下さい。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
