プロフィール

Ristretto

  • Author:Ristretto
  • 名前欄が空欄の方は削除します。
    人が見て不愉快になる様なコメント、意味不明等のコメントも予告なく削除させていただきます。

    by Ristretto

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
  • 3DS拡張スライドパッドの予約開始

モンスターハンター3G
モンスターハンター3G
ニンテンドー3DS専用 拡張スライドパッド
ニンテンドー3DS専用 拡張スライドパッド


 Amazonにて拡張スライドパッドの予約が開始されました。
先日、この拡張スライドパッドでモンスターハンター3Gを少し試遊したのですが、
今のところはこの拡張スライドパッドを購入する予定です。

理由は3つありまして・・。

1. モンハンをプレイするにあたり、手になじみホールド感が増す。
2. 拡張スライドパッドパックを買えそうにないから単品で。
3. 今後発売予定のバイオやメタルギアにも対応しているし
  1,500円なんだからとりあえず買っとくか。

 私は、視点変更などの操作感覚の向上とともに、ホールド感が非常に高まる
という点を評価しています。
TGSの時は拡張スライドパッドを付けていない状態だと、プレイ中操作に熱中する
あまり、3DS本体の角の部分が当たり、手のひらに跡がついてしまったのですが、
今回初めて拡張スライドパッドを装着したものを実際に触ってみると手のひらに
ぴったりフィットして、持ち心地も良くホールド感がかなり増した様に感じました。

視点変更については慣れの要素が大きいでしょうから、今は判断出来ない
というのが正直な感想です。多分その内慣れるだろうと思っています。

 下画面のタッチパネルによる視点変更も意識して試してみたのですが
意外と使いやすかったので、プレイされる方の中にはスライドパッドは必要ない
という意見もあると思います。

モンスターハンター3G 拡張スライドパッドパックモンスターハンター3G 拡張スライドパッドパック

カプコン 2011-12-10
売り上げランキング : 102

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 拡張スライドパッドパックは予約が出来なかった方も多いかと思いますか、
ソフト単品と拡張スライドパッドを買えば中身は一緒ですから。
300円高いのと、パッケージが手に入らないだけ。


私がお休みしている間に発売されたポケモンタイピングでもそうでしたが、
周辺機器は部材が不足した場合、再入荷までに時間のかかるケースがあります。

それは未だ不足が続いているファミリーフィッシング (さおコン同梱版)も同様です。
ソフト単品の方は比較的再入荷が早いのですが、同梱は極少です。
要はさおコン部分がネックとなっているのです。

拡張スライドパッドはモンハン3Gの関係から相当の入荷があるもの
と思われますが、一度切れてしまうと長い可能性もあるので、
購入予定の方はソフトを予約されたお店で是非抑えておいて下さい。

個人的には装着率をどう設定するかが悩ましい所です。

モンスターハンター3(トライ)G3DSポーチモンスターハンター3(トライ)G3DSポーチ

カプコン 2011-12-10
売り上げランキング : 208

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんと拡張スライドパッドを装着した3DS本体も収納出来るそうです。

コメント

  • 10月 09 2011
    • 2011/10/09(日) 17:11:48
    • [ 編集 ]
    • URL
    • an #-
拡張スライドパッドは私も購入予定ですが、
これを付けると、
右手でタッチパネルが操作し辛くなりそうなのが心配です。
(スライドパッドで視点変更をするので、
タッチパネル右側を使う必要が無いのかもしれませんが)

とりあえずありなし、両方を試してみて、
やりやすい方法でやってみたいと思います。
  • 10月 10 2011
    • 2011/10/10(月) 09:12:30
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 七誌 #-
3DS用のグリップを買ってあるのでスライドパッド買うか悩み中
タッチパネル操作が快適ならスルー、やりにくければ追加で買おうかなと思ってます
エスコンが対応してるみたいなのでそっちで買っちゃうでしょうけどw
  • >anさん

  • 10月 10 2011
    • 2011/10/10(月) 21:33:02
    • [ 編集 ]
    • URL
    • Ristretto #WzzJX4NY
確かに付けてしまうとタッチパネルからは遠くなってしまうので、
視点変更は右スティックメインかもしれませんね。
タッチパネルは「意外と使いやすいなー」と思いました。あとは個人差ですね。
私にとってベストはモンハン持ちですけどね・・。
  • 10月 11 2011
    • 2011/10/11(火) 03:10:02
    • [ 編集 ]
    • URL
    • haru #-
試遊の動画を見るとスライドパッド無しでも十分だなと
思えるのですが、あるとバーチャル十字キーが無い分、
下画面をよりカスタマイズしやすくなるなと気づいて
スライドパック同梱版を予約しました
にしてもアイコン等を下画面にまとめられるのは二画面の強みですね~
  • >haruさん

  • 10月 11 2011
    • 2011/10/11(火) 18:50:45
    • [ 編集 ]
    • URL
    • Ristretto #WzzJX4NY
> にしてもアイコン等を下画面にまとめられるのは二画面の強みですね~

タッチパネルの十字キーは小さくも出来ると聞きましたが、色々カスタマイズできるみたいですね。
地図なんかも下に表示出来るので、画面がスッキリするそうです。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
