プロフィール

Ristretto

  • Author:Ristretto
  • 名前欄が空欄の方は削除します。
    人が見て不愉快になる様なコメント、意味不明等のコメントも予告なく削除させていただきます。

    by Ristretto

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
  • 【夜間】スペアリブの燻製 BBQソース【閲覧注意】

やあ、燻製ブログにようこそ。

さて、今回はスペアリブのBBQです。

久しぶりにスペアリブを食べたいなと思い立ちました。
購入場所はたまたま訪れていたイトーヨーカドー。
既にカットされている状態のパックしか並んでいなかったので、
「切っていないブロックの状態の物はありますか?」と確認。
「1.5kgでしたらご用意出来ます」との返答。

10分ほど待って出てきた肉は・・・・





ご丁寧に切り刻まれとるやないかーーーい!

ブロックでって言ったのに。
ま、切っちゃったものは仕方ないとあっさり購入。
多分味は大して変わらないだろう。

2011100202.jpg

まずは圧力鍋で蒸して余分な脂を落とします。
圧力鍋はFisslerです。
万が一の空焚きが怖かったので、かなり多めに水を投入。

Fissler ニュービタクイック 圧力鍋 4.5L 38-648-04Fissler ニュービタクイック 圧力鍋 4.5L 38-648-04

Fissler (フィスラー)
売り上げランキング : 37912

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



結果、肉が鍋に入り切らなかったので二回に分けました。
圧力表示ピンが上がったら火を弱め、15分間ほど圧をかけます。
時間が経過したら急速に水冷します。
水冷の工程については圧力鍋の説明書に載っていると思います。

圧力表示ピンが完全に下がっても念のため、レバーを手前に少しづつ
引き、圧を抜いておきます。

2011100203.jpg

フタを開け、肉を取り出し塩胡椒をスリスリ。

んあー、すでに旨そう。かぶりつきたい衝動を抑え、
冷めて味が染み込むまで放置。

いつもの無水鍋にチップを入れ、15分ほど燻します。

無水鍋 24cm無水鍋 24cm

生活春秋
売り上げランキング : 2170

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



2011100204.jpg

うーん、いい色に燻されてます。

2011100205.jpg

かぶりつきた(略


2011100206.jpg
2011100207.jpg

間髪いれずバーベキューソースをぬりぬり。
蒸す→燻すを経た肉はここでいただいても充分旨いのですが、
私は香ばしさが欲しいのであとひと手間。

2011100209.jpg

あらかじめ250度に温めておいたオーブンに投入。
私が使用しているのはPanasonic スチームオーブン ビストロです。

Panasonic スチームオーブンレンジ ホワイト NE-R302-WPanasonic スチームオーブンレンジ ホワイト NE-R302-W

パナソニック 2009-09-01
売り上げランキング : 41571

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



2011100208.jpg

時々天井部分が赤ーく光ってなって、
食欲をそそる飴色の焦げ目が付きますよ。

オーブンから良い薫りが漂い、「グジグジ」鳴り始めたら完成です。

2011100210.jpg

ホロホロ崩れる身はジューシーで、少し焦げた甘酸っぱいソースがもう・・・

口の周りをベッタベタにして骨の周りの肉にかぶりつくのが正しい作法です。


ビール(゚д゚)ウマママママー

あー、書いていたら腹減ってきた。
生きててよかった。

コメント

  • 10月 02 2011
    • 2011/10/02(日) 22:08:17
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 道産子 #-
見てしまった・・・こんな時間に・・・(;´Д`)グゥゥ・・・
  • 10月 02 2011
    • 2011/10/02(日) 23:04:56
    • [ 編集 ]
    • URL
    • cookie #mQop/nM.
どの段階のスペアリブを見ても、ウマそうなのに最後にMAXでウマそうなのがクルのがスゴイですね!(>_<)
圧力鍋でそのまま燻製作ったらダメなんですかね~。(←無水鍋持ってないけど、食べたくて仕方ない)
閲覧注意と書き、画像が見れない様「続きを読む」に設定したのはせめてもの配慮だったのに・・・。
> 圧力鍋でそのまま燻製作ったらダメなんですかね~。(←無水鍋持ってないけど、食べたくて仕方ない)

圧力鍋でそのまま作るのはちょっと怖いですね。
圧力表示ピンにタールとかこびり付くと厄介ですから。

圧力鍋持っているのなら、あとは中華鍋とフタさえあれば大丈夫かと。
是非チャレンジを。
  • 10月 07 2011
    • 2011/10/07(金) 01:26:31
    • [ 編集 ]
    • URL
    • タピオカ #-
うんまそーー!

やっぱここの燻製記事は史上最強ですよ。

毎回作りたい衝動に駆られますが登場する高価そうな調理器具の数々に毎回挫折しますw
圧力鍋はどこの家にもあるってものではないかもしれませんね。

でも中華鍋とフタとチップさえあれば燻製は出来ますよ。
ホームセンターで購入出来るものばかりですので、是非。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
