プロフィール

Ristretto

  • Author:Ristretto
  • 名前欄が空欄の方は削除します。
    人が見て不愉快になる様なコメント、意味不明等のコメントも予告なく削除させていただきます。

    by Ristretto

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
復帰にあたっては沢山の方々にコメントをいただきましたが、
料理系へのコメントが意外に多くて驚きました。
何せ料理系のエントリーにはあまりコメント付かなかったから。

blogをお休みしていた間は、更新の事は全く考えなかったので、
ほとんど写真も撮っていません。
これから何か作ったらボチボチ更新したいと思います。
今日は簡単に作れて美味しい肴「うずらの卵の燻製」を作りました。

今回は熱燻ですので、以前紹介した「無水鍋」を使用します。

無水鍋 24cm
無水鍋 24cm


まずはうずらの卵を茹でます。鍋に張った水に卵を入れ、
火にかけます。
プクプクと煮立ってきたら箸で掻き混ぜ、沸騰したら3分茹で、
火を止め3分放置。冷水に取り冷ましたら出来上がり。

20110926013.jpg
今回は30個作りました。

20110926023.jpg
我が家の特製かえしと水、日本酒でタレを作り卵を投入。

20110926033.jpg
4時間漬け込み、水気をペーパータオルで拭き取ったら、
1時間ほど乾燥させます。

他の燻製もそうですが、水気がある状態で燻すと、
独特のエグみが素材に付いてしまいます。
燻製では風乾が非常に大事な工程です。

20110926043.jpg
チョコボールっていうか、アーモンドチョコそのまんまですね(笑)


風乾が終わったら、最後にまたペーパータオルで水気を
とりながら並べていきます。

20110926053.jpg
サクラのチップを一握り。

20110926063.jpg
強火にし、更に乾燥させます。
軽く煙が立ってきたらフタをして12分ほど燻します。

20110926072.jpg
完成です。

20110926102.jpg
うずら卵の燻製をつまみ、ハイボールで流し込む。

うんまいっっ


あ、卵もいいですが、手羽先(手羽燻)なんかもいいんです。
20110926082.jpg

20110926092.jpg
外はパリッと、中はじゅわっとジューシーで最高ですよ。

無水鍋さえあれば、キッチンで煙も立たず、手軽に美味しい
酒の肴が出来るのでオススメです。

無水鍋 24cm
無水鍋 24cm


有元葉子の無水鍋料理有元葉子の無水鍋料理
有元 葉子

文化出版局 2005-01
売り上げランキング : 20012

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




コメント

  • 09月 27 2011
    • 2011/09/27(火) 02:28:07
    • [ 編集 ]
    • URL
    • うみのね #-
よだれが、、(笑)
過去記事も有難うございます。
以前も思いましたが、燻製が作りたく無水鍋が猛烈に気になります。
あまり経験ないですが、安い鍋で代用するより手軽に美味しくできますか?
  • 09月 27 2011
    • 2011/09/27(火) 09:11:03
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 海援隊 #-
食べ物系にコメントが少ないのは
あまりに玄人すぎて(笑 ゲームで来た人には
しづらいってのもあるかもしれませんね。

あ、でも作ってみたいと思わされる記事ですよ。
> 以前も思いましたが、燻製が作りたく無水鍋が猛烈に気になります。
> あまり経験ないですが、安い鍋で代用するより手軽に美味しくできますか?

無水鍋は買ってよかったなと思っているものの一つです。
燻製であれば、大きめの中華鍋(空炊き出来る鍋)さえあれば、何でもOKだと思います。
ただ私がいいなと思っているのはピッタリ蓋が出来、重量があり、煙がほとんど漏れない点です。

知人が中華鍋で燻製にチャレンジした際、鍋と蓋の間のスキマが大きく、煙がダダ漏れで大変な思いをしたと言っていました。
室内で行う場合、煙の匂いが立ち込めると生活環境に影響してしまいますからね。
換気扇を回せば全く気にならないですよ。

でも手軽にするという点では中華鍋でも充分ですよ。

正直、うずらの燻製はすんごくウマイです。是非チャレンジしてみて下さい。
反応ないと「あまり興味ないんだなー」って思います。
今は情報量が豊富なニュースサイトが多いですし、私にはとてもそこまでのセンスも時間も無い。
まぁこのブログの個性って事でこれからも思いつきでやっていきたいと思います。
  • 09月 27 2011
    • 2011/09/27(火) 22:14:07
    • [ 編集 ]
    • URL
    • うみのね #-
Ristrettoさん

中華鍋で調べてみると結構やってる人いるんですね。無水鍋は今挑戦してるものが成功した暁のご褒美として、
近々中華鍋で挑戦してみます。
アドバイス有難うございます。

因みに私もお酒が好きです(笑)
何度かやって続けられそうなら色々揃えていくといいですよ。
冷燻・温燻・熱燻など色々あります。

因みに私はお酒弱いです(笑)
  • 10月 01 2011
    • 2011/10/01(土) 01:38:54
    • [ 編集 ]
    • URL
    • タピオカ #-
うんまそー!
最近コンビニのくんたまにハマっているのですがこれ最上級じゃないですか。

いつか料理を趣味にしておいしいごはんを食べたいなー。
実は私が一番好きな燻製だったりします。

今日もうずらの卵30個買ってきました。
空焚きできてフタが出来る鍋があるなら是非チャレンジしてみて下さい。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
