プロフィール

Ristretto

  • Author:Ristretto
  • 名前欄が空欄の方は削除します。
    人が見て不愉快になる様なコメント、意味不明等のコメントも予告なく削除させていただきます。

    by Ristretto

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
  • スモークサーモンの作り方 其の弐 ファイナル

さてさて前回の続きを。

燻煙を当てるのもいよいよ三日目。
新年会や雪・雨・強風など天候に恵まれなかったりでなかなか大変でした。

2009011308.jpg
チップの種類を書くのを忘れていたのですが、今回初日はクルミ、二日目も
クルミ、三日目はヒッコリーを当てました。
温度が上がらない様に10度以下をキープし、煙を当て続けます。

2009011801.jpg
燻煙終了。
とはいってもまだ完成ではありません。
この後、煙のエグみを取る為に、風乾が必要です。
湿度や風の違いもあるでしょうから、時間に縛られず、お好みの固さで
仕上げれば良いと思います。

2009011802.jpg
さてどうやっていただくかですが、スモークサーモンといえば・・・。

2009011803.jpg
ピクルス・ケイパー・オニオン・オニオン・塩・胡椒・レモン・exオリーブオイル・ディル
ざっくり混ぜ合わせ、冷蔵庫で寝かせます。

2009011805.jpg
完成。


(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォ!!

2009011804.jpg
今までの苦労が吹き飛ぶ瞬間です。
外でワイワイ呑むのもいいもんですが、美味しいものをいただきながら
カミさんと呑むのもまた楽しみでもあります。


GANCIA Asti Spumante


私の場合、不在にする事が多いので乾燥期間が長いものはカミさんにも
負担がかかります。
しょっちゅうは作れませんが、一年に一度くらいは作りたいかなと。

スモークは奥深く、そしてとても楽しい。

三洋 スモークサーモン
三洋 スモークサーモン

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
