プロフィール

Ristretto

  • Author:Ristretto
  • 名前欄が空欄の方は削除します。
    人が見て不愉快になる様なコメント、意味不明等のコメントも予告なく削除させていただきます。

    by Ristretto

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
  • ホタテの燻製のオイル漬け


久々の休み。
心と体はヘトヘトなんだけど、いつも通り目が覚めてしまいます。

2008121700.jpg
今日は「ホタテの燻製を作ろう」と思い立ち、刺身用のホタテを仕入れてきました。

オホーツク産 ホタテ貝柱 Mサイズ 1kg (急速冷凍)
オホーツク産 ホタテ貝柱 Mサイズ 1kg (急速冷凍)
今回目指すのは「柔らかな干し貝柱」。

レシピは北の大地のくんせい工房さんのもので。

2008121701.jpg
冷蔵庫で半日かけてゆっくり解凍します。

2008121702.jpg
ボイル後、ザルに乗せ乾燥。
その後スモーカーで時間をかけてゆるーく温燻。

2008121703.jpg
随分小さくなってしまいましたが、煙を纏って黄金色の干し貝柱が完成。

2008121704.jpg
食べてしまいたい衝動を抑えつつ、今度はごま油に漬けこみます。
使用したのは九鬼太白胡麻油。
2008121706.jpg


九鬼 太白胡麻油 340g
香りを抑えた胡麻油です。
一日以上漬け込みます。

2008121705.jpg
漬け込みが終わったら、すぐ食べないものだけ真空パック。

めっちゃ(゚д゚)ウマー

かすかに感じる燻煙の風味が味に更なる深みを与えています。
今度はソフトなタイプにも挑戦してみよう。
次回またチャレンジだな。


コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
