プロフィール

Ristretto

  • Author:Ristretto
  • 名前欄が空欄の方は削除します。
    人が見て不愉快になる様なコメント、意味不明等のコメントも予告なく削除させていただきます。

    by Ristretto

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
  • スモークチーズ

本格的なスモーカーで燻製を行うのも良いのですが、
使い古したフライパンなどを使って、熱燻を行うのもまた良いものです。

熱燻とは80度以上の高温の煙でいぶす方法で、キッチンで10分ほど
軽い燻煙をかける事により、燻製の風味をつける方法です。
熱燻は比較的短時間で仕上がりますし、事前準備(漬けこみ等)も
それほど必要ないので、ちょっとしたお酒のアテを作るのにも最適です。

以前まで熱燻をする場合は、鉄の中華鍋を使っていましたが、
今回「無水鍋(24cm)」というものを購入してみました。
2008121401.jpg
2008121402.jpg



無水鍋 24cm
無水鍋 24cm

無水鍋は1953年(昭和28年)から製造されている評判の良い鍋です。
とても有名なのでご存じの方も多いのではないでしょうか。

無水鍋の7つの特徴として挙げられているのが・・・

・無水調理が可能
・栄養を逃さない調理法
・ガス代と時間が節約できる
・料理が手軽にできる
・すべての調理ができる
・取扱が簡単
・耐久力が抜群

・・・です。本来料理に使用される無水鍋ですが、燻製も作れます。

「羽釜」をヒントにデザインされた無水鍋は蓋が重く出来ており
燻製の煙を外に出す事なく、短時間で効率的に燻煙を当てる事が
できます。


無水鍋 24cm8,778円


とりあえず手始めに冷蔵庫にあったチーズを燻してみたいと思います。

といっても至極簡単。

2008121403.jpg
まず無水鍋にアルミホイルを敷き、チップを一つかみのせます。
ザラメを少々混ぜ合わせ、食材(チーズ)を並べるだけ。

2008121404.jpg
このときナチュラルチーズではなく、プロセスチーズにして下さい。
ナチュラルですと溶けてしまいますので。

2008121405.jpg
蓋を開けた状態で火をつけます。
軽く煙が出たらフタをして中火で10分。
換気は必要ですが、思っているほど煙が出ません。

その後、火を落とし5分ほど放置。

2008121406.jpg
完成。
想像していたよりも少々色が付きすぎてしまいましたが、
恐らく保温性能が高い為かと思われます。
今度は8分ぐらいの加熱でやってみたいと思います。

何を燻製するにしても、ペーパータオルなどで水気をしっかり
切って、出来ればしばらく乾かしてから燻製する方が煙の
乗りが良いですよ。

2008121407.jpg
しかし味は最高です。
燻製風のスモークチーズとはひと味違います。
チーズがあまり好きではなかったカミさんも絶賛。
今日も自主的にチーズを買ってきましたよ(笑
お酒が猛烈に進みます。
しばらく無水鍋で色々やってみようかな。
有元葉子の無水鍋料理

コメント

  • すごい

  • 12月 18 2008
    • 2008/12/18(木) 22:49:12
    • [ 編集 ]
    • URL
    • tapioka #-
おいしい画像ありがとうございます。
出来上がりにちょっと感動しました。
チーズって燻製するだけでこんなにおいしそうに
なるんですね。
ありがとうございます。
昨夜5分燻してみたら丁度良い塩梅になりました。
手間もかかりませんし、美味しいし、汚れませんし、煙の匂いも漏れませんし、すぐ食べられるのが気に入ってます(笑

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
