プロフィール

Ristretto

  • Author:Ristretto
  • 名前欄が空欄の方は削除します。
    人が見て不愉快になる様なコメント、意味不明等のコメントも予告なく削除させていただきます。

    by Ristretto

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
  • 自家製ベーコンの巻 ファイナル

一晩夜風にあてて風乾完了。
2008120801.jpg



燻製作りの基本的な流れとしては
塩漬→塩抜→乾燥→燻煙 です。


乾燥まで行いましたから、次は煙をあてて行く行程です。

ちなみに2kg仕込んだ内のもう1kgは更にあと一週間熟成してみる事に。

深夜にモクったので、写真は無しで。
簡単に書くと煙無しの状態で2時間、煙を当てて2~3時間、
最後は煙無し温度高めで2時間です。

燻煙を当て終わっても、すぐ食べられません。
外気温が低い事が前提ですが、スモーカーに入れたまま一晩寝かせて
落ち着かせます。

2008120802.jpg
完成したものがコレ。

ちゃんとベーコンでしょ?

そのままラップに包んで冷蔵庫保存でも良いのですが、
これだけの量を短期間には食べられません。

2008120803.jpg
で、ここで新たな秘密兵器。
食品を真空に近い状態にパック出来る密封パック器です。
パナソニック 密封パック器 BH-951P。

パナソニック 密封パック器 BH-951P
パナソニック 密封パック器 BH-951P



【ポイント10倍中!今すぐエントリー!12/8 am9:59まで】Panasonic/パナソニック 【先着10台限...

これで長期間の保存が可能に。


2008120804.jpg
ホラこの通り!

2008120805.jpg
量産。燻製業者状態(笑

さて実食の時間です。
ここは当然ベーコンエッグでしょう。

2008120806.jpg
サクッ

2008120807.jpg
ホカホカ(もああぁぁぁ)

2008120808.jpg
トローリ

(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー


備忘録
慣れない岩塩を使ったせいか塩抜きの時間がちょっと短かった。
汲み置きなら4時間くらいかなぁ。
燻煙はあとちょっと少なく、温度ももう少し低めにしないと。

SOTO(ソト) 燻家 スモークハウス ST-114
SOTO(ソト) 燻家 スモークハウス ST-114

コメント

ナニが危ういって、某お茄子の季節ですからねw
ここ見ながらスモーカーでぐぐってしまいました・・・
思ったより高くないんですね。2万円とか、ちょっと・・・
ただ、1人暮らしだと置き場がありません!><
さすがにベランダにはダメですよね。上の人の洗濯物が素敵な匂いにw
私は長く使いそうだし、温度管理がしやすそうなので大きいのを買いましたが、数千円のものでも充分ですよ。
マンションのベランダでも出来なくはない(煙をガンガンあてるものではない)と思いますが、迷惑になる可能性を考えるとやはりやるべきではないでしょうね。
今度紹介するつもりですが、フライパンなどを使っての熱燻は手軽でオススメですよ。
  • 12月 09 2008
    • 2008/12/09(火) 22:46:57
    • [ 編集 ]
    • URL
    • S.NODDY #JyN/eAqk
あー良いですねぇ。市販の着色料使ったようなのと違って
自然なカンジのベーコン、美味しそうヽ(´ー`)ノ

半熟卵のベーコンエッグも美味しそうですね。
カリカリのトーストの上に乗っけて食べると(゚д゚)ウマーですね。
スーパーなどに売っている市販のものは燻液にどぼんと漬けているらしいです。
安定供給するにあたって、ある意味当たり前の選択とも思うのですが、やはり余計な添加物が多すぎる気がします。
子供達の第一声は「美味しいけど固い」でした。
市販のベーコンを食べ慣れている子供達にとっては、歯ごたえが気になる様ですね。
深夜にまた夜食を食べたくなってきました。
最近は控えてるのになぁ・・。

正直ベーコンてスーパーの安いやつしか食べたことがないのですが、自分で手作りしてやっと完成して食べたらおいしいでしょうなぁ・・。ベーコン専門店とかないですかね。
>深夜にまた~
いやー最高の褒め言葉ありがとうございます。

100円ショップで揃うもので代用可能なものばかりですし、塩漬しておくだけなので特に難しくは無いですよ。
みなさんにも是非チャレンジして欲しいです。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
