プロフィール

Ristretto

  • Author:Ristretto
  • 名前欄が空欄の方は削除します。
    人が見て不愉快になる様なコメント、意味不明等のコメントも予告なく削除させていただきます。

    by Ristretto

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
  • 我が家の定番、牡蠣の燻製のオリーブオイル漬け

とっておきの燻製づくり40メニュー
とっておきの燻製づくり
燻製作り入門―おいしいスモークを楽しむレシピ&ハウツー集 (アウトドア選書)
燻製作り入門


例年この季節になると燻製でもするかという気分になります。
先日、燻製作りの本を購入したという事もありますが。

我が家では十年ほど前に購入したスモーカーをずっと使っています。
小さくて安いけど本格的な燻製が楽しめますよ。


スモーキー

ただ一定の温度で長時間燻煙を当てなければいけないものの場合、
容量が小さめなので温度コントロールが難しいです。
今はもう少し大きなスモーカーが欲しいんですよね。

一口に燻製といっても「熱燻」「温燻」「冷燻」など色々な種類があり、
燻製の方法・時間・チップの種類・食材などによって様々な組み合わせが
できます。


で、牡蠣が美味しくなる季節になると必ず作るのがこの牡蠣の燻製の
オリーブオイル漬け。
簡単に作れて美味しく、お酒のアテにもなるのでオススメです。

2008111601.jpg
牡蠣を大根おろしで洗い、塩水で濯いだらペーパータオルで水気を
取り風乾させます。
風乾には干物を作る際に使う様なネットを使うと良いでしょう。


【ポイント5倍】ミニ乾物ネット


2008111602.jpg
数時間軽く乾燥させたらいよいよ燻します。
個人的に牡蠣はあまりキツく燻してしまうのは好きではないので冷燻で軽く。
スモークウッドのサクラで時間にして30分程度。

燻煙後すぐに調理すると煙のトゲトゲしさが残ってしまうので、暫く軒先で
落ち着かせます。

2008111603.jpg
冷燻ですと中に火が通っていませんので、軽く味付けをして炒め煮し
火を通します。

2008111604.jpg
こんな感じで飴色になったらもうすぐ完成です。

2008111605.jpg
パストリーゼで消毒した瓶に牡蠣を入れ、オリーブオイル・ニンニク・
鷹の爪を入れ出来上がり。
一週間後ぐらいからおいしく頂けますよ。

あ、そうそう。最近、畑で鷹の爪も育てているんですよ。
2008111606.jpg

コメント

  • 11月 19 2008
    • 2008/11/19(水) 02:10:13
    • [ 編集 ]
    • URL
    • sizuru #-
 ウチにも薫製機(組み立て式の安いヤツ)があるんですが、温度計もないから温度管理もなし。
 適当に肉とか入れて燻すだけなもんで、子ども達にはイマイチ評判が悪いのです。
 ちゃんと研究しないのが悪いのですが(苦笑)
おっ、sizuruさんもスモーカーをお持ちですか!
温燻以上が必要な食材なら電熱器か炭などで温度を上げないとちょっと難しいでしょうね。
私もそうですが、スモーカーの容量が小さいと(温度計があっても)温度コントロールが難しいです。
ちなみにこの牡蠣の燻製は温度管理不要ですよ。今の時期ならスモークウッドを使えば温度はあまり上がりませんし。
ウチでは子供が取り合うくらい美味いので是非チャレンジしてみて下さい。
はじめまして。いつも楽しみに拝見しております。

私も燻製の虜になった一人です。
しかし、この牡蠣のオイル漬けは本当に美味しそうでたまりません!

ぜひ自分でも作ってみたいのですが、冷燻後の味付けはどのようになさっていますか?
詳しく教えて頂けたら幸いです。

お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
  • >momoさん

  • 12月 04 2008
    • 2008/12/04(木) 00:13:45
    • [ 編集 ]
    • URL
    • Ristretto #WzzJX4NY
momoさんはじめまして。
私が使っているのは塩とオイスターソースです。これはある料理本に載っていたものです。分量は量や好みにもよりますし適当ですが、恐らくティースプーンに2~3杯程度だと思います。塩はひとつまみ。
冷燻にもかかわらずとても短い燻製ですし、多少味付けをしっかり行った方がExオリーブオイルに負けない気がします(お酒もススム)

あとは特製の「かえし」なども時々使います。
はつかり醤油とザラメと家譲本みりんを合わせたものを継ぎ足し継ぎ足し熟成させたものです。
これですとこっくりした和風の味付けとなります。
お返事ありがとうございます。

味の想像が膨らんで思わずヨダレがw
(失礼いたしました)
参考にさせて頂き、早急に作りたいと思います。

特製「かえし」というのも良いですね。
Ristretto様の味や食へのこだわりが感じられ、非常に共感を覚えました。
私もぜひ、お酒を用意して作ってみたいと思います。

どうもありがとうございました。

これからも楽しみにしております!
  • >momoさん

  • 12月 12 2008
    • 2008/12/12(金) 08:02:04
    • [ 編集 ]
    • URL
    • Ristretto #WzzJX4NY
是非自分好みの味にチューニングして、絶品おつまみを作ってみて下さいね。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
