プロフィール

Ristretto

  • Author:Ristretto
  • 名前欄が空欄の方は削除します。
    人が見て不愉快になる様なコメント、意味不明等のコメントも予告なく削除させていただきます。

    by Ristretto

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
  • チョココロネとクリームパン

福田さん辞めましたね。
私の車がガソリン大喰いってのもありますが、
給油の度に1万超えるのには閉口してしまいます。


S.NODDYさんのところで紹介されているお菓子を見て、
チョココロネ食べたいスキルが発動。
で、作ってみる事に。

レシピはいつものe-panさんで
なんとクリームパンも同時に作れるレシピでした。

2008090201.jpg
生地は1晩冷蔵発酵させるタイプ。

2008090204.jpg
卵はいつもの「まぼろしの卵」。

2008090202.jpg
細長く伸ばして

2008090203.jpg
コロネ型に巻きつけます。
それっぽくなって参りました(笑

2008090205.jpg
フィリングはレンジで出来るタイプなので、ケーキなどと比べると楽でしたが、
早朝から2種類作るのはちょっとキツイかな。特に計量が。

カスタードにはモンレニオンヴァニラを使用し、若干アレンジして、
バニラビーンズもほんの少し入れてみました。


モンレニオンヴァニラは本当に良いです。値段も相応ですが。


チョコの方はいつもフォンダンショコラで使っているVALRHONAの
スイートエキストラビターと、Pecqのココアパウダーを使用。
ちょっと煮詰め過ぎたのか、チョコクリームは少なかったですね。

2008090206.jpg
コロネの方が焼けた。

2008090207.jpg
コロネを焼成している間にクリームパンをホイロ。
で、卵液を塗って焼成。

2008090208.jpg

2008090209.jpg
ブレた(笑


20080902010.jpg

(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー

クリームうますぎ。とろける味わい。

コロネはフィリングが冷えてから入れるので
クリームと比べると若干インパクトが薄れますね。

結論
焼きたてのクリームパンは相当ウマイ。

新しい製パン基礎知識
新しい製パン基礎知識

コメント

  • 09月 02 2008
    • 2008/09/02(火) 03:07:54
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ハコタロー #-
最初はゲームネタを求めてここに来たのに、最近では
こういう食いもんネタの方が圧倒的に楽しみになってしま
いましたw
これからも楽しみにしてます。
  • 09月 02 2008
    • 2008/09/02(火) 21:03:25
    • [ 編集 ]
    • URL
    • S.NODDY #JyN/eAqk
やー、コロネもクリームパンもツヤツヤしてて美味しそう (*゚д゚)

そうそう、コロネはやっぱりこんなカンジ(三角錐型)
じゃないとイカンですね。
ちなみに、私は先の細い方から食べる派です (´ー`)y-~
ハコタローさんありがとうございます。

正直、もっとゲームの事を書かねば書かねばとは思っているのですが、色々思うところもありまして・・・。
これからもマイペースで行きますので、時々のぞいてやって下さい。
>先の細い方から食べる派
あ、その話食べながらしましたよ(笑
結局、太い方から食べると、フィリングの少ない方が最後になってしまい物足りなく感じますよね。

やはり序章からクライマックスに行かないと、ね。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
