プロフィール

Ristretto

  • Author:Ristretto
  • 名前欄が空欄の方は削除します。
    人が見て不愉快になる様なコメント、意味不明等のコメントも予告なく削除させていただきます。

    by Ristretto

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ワインって一本呑めますか?
今は独りなんでワインを一本飲み切れないんですよね。
冷蔵庫に入れても風味が変わってしまいますし。

我が家では飲みきれなかったワインは、プライベートプリザーブを使って保存しています。
不活性ガスによって酸化、風味の低下を防ぐというスグレモノです。これ一本でなんと
90回の使用が可能なんです。

2008081106.jpg

それでも飲みきれなかった場合には、デザートや料理に使ったり。

今回はたまたま飲みきれないワインと、戴いた白桃がたくさんあったので、それらを使った
デザートを作る事に。で、奇跡的に凄く美味しく出来たので急遽書く事にしました。
今回は適当でしたが、今度はちゃんと計量します(笑)


白桃は熟したもの3個。
ワインは何でもいいのですが、軽めが合うと思います。

グラニュー糖はいつものシュクレーヌ
これは 40g使いました。私はあっさりめが好みなので、もうちょい減らしても良いかも。
いずれにしても白桃の甘さにもよると思いますよ。
あとは水とゼラチンくらいですか。
レモンとか入れれば良いかもしれませんが、冷蔵庫に無かったので入れてません。

2008081101.jpg

まずは白桃のコンポートを作ります。材料を鍋に入れ、桃を20分ほど煮ます。

2008081102.jpg

フタをし、時々裏返して全体を弱火で煮つづけます。
皮をむき、種を取って軽く崩したら、漉した煮汁に戻して冷まします。

2008081103.jpg

別の鍋で煮溶かしたゼラチンを加え、冷蔵庫へ。ゼラチンは少なめがオススメ。
初めて作る方は「あっ、失敗した!」って言うかも。とにかく数時間は全く固まる
様子がないくらいでちょうど具合がいい。
5~6時間冷やしてやっと軽く固まるくらいがベストです。

2008081104.jpg

固まったらキンキンに冷やした器に好きなだけ。
わかりにくいかもしれませんが、ジュースとゼリーの間くらいの柔らかさを目指します。
とろっとした白桃の優しい甘みが口の中でとろけます。

え?ミントの葉とか飾らないのかって???

おじさんの畑には実用的な植物しかないっっ。

2008081105.jpg
でもね、市販のものには無い味わいがありますよ。

正直、私は3回おかわりしました(笑)

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
