プロフィール

Ristretto

  • Author:Ristretto
  • 名前欄が空欄の方は削除します。
    人が見て不愉快になる様なコメント、意味不明等のコメントも予告なく削除させていただきます。

    by Ristretto

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近FC2の管理ページも重くなった。ログイン出来ない事もしばしば・・。うーむ・・。


(先日からの続き)そんなこんなで、気分はすっかり餅になったので・・・

家で餅を搗く ことに。

とはいっても臼と杵ではありません。以前「とても気になっているもの」として左側に表示させていた、餅つき機を使います。
餅つき機の購入にあたってネットなどを調べてみたのですが、その商品がどういうものなのかを書いている所って意外と見つからないんですよね。


検査1等米もち米 滋賀羽二重糯

2008030100.jpg
今回使用したのは木村商店さんの二重糯。

2008030101.jpg
前夜からひたひたの水に浸けしっかり水を吸わせておきます。

2008030102.jpg
翌日金ザルに上げ、水気をしっかり切っておきます。

で、ここで餅つき機の登場です。
エムケー もちつきクッカー RM-36MN
エムケー もちつきクッカー RM-36MN
蒸す・つく・生地づくり・つぶすの一台で4つの機能が搭載されており、もち米をセットしてボタンを押すだけで餅が搗きあがります。
上蒸し式でベタつかず、コシの強いつき上がりがウリのスグレモノ!
このサイズですと自家製の味噌も作れるそうですよ。まぁその内作るかもです。

ちなみに我が家ではホームベーカリーもエムケーのものを使用しています。今回エムケーに決めたのもホームベーカリーの満足度が高かったというのが大きかったですね。
2008030103.jpg
餅米と水をセットしたら

2008030105.jpg
スイッチを押すだけ。
ちょっと考えられないくらい熱い蒸気で一気に蒸します。

2008030106.jpg
蒸しあがったら「つく」ボタンを押します。

2008030107.jpg
あっという間に

2008030108.jpg
餅っぽく

2008030109.jpg
搗きあがりました。
次はいよいよ成型です。
角餅の場合は、搗きあがった餅をもちつきクッカーに付属している型に入れるだけでOKなのですが、丸餅の場合はそうはいきません。
実は餅を丸めるのは想像以上に大変です。触ると火傷するくらい熱いですし、もたもたしていると冷えて固くなってしまい成型しづらくなります。

そこで『まる餅くん~』 (ドラえもんっぽく


まる餅くん

これは本っ当に便利
何も考えずに買える値段ではありませんが、なぜもっと早く買わなかったんだと声を大にして言いたいシロモノです。

餅の熱さに悩まされている方は是非お試しを。

2008030110.jpg
扱いはいたって簡単。搗きあがった餅を上部の筒に入れ、ハンドルをクルクル回すだけ。

2008030111.jpg
この様に「うにーっ」と餅が出てくるので、好きな大きさになったらカッター部分を倒しカット。

2008030112.jpg
あとは軽く丸めるだけです。
あっという間に形の良い丸餅の完成です。

2008030113.jpg
ホラ、綺麗でしょ?

2008030117.jpg
早速焼きます。搗きたての餅はあっという間に膨らんで来ます。

2008030114.jpg
軽く焼き目をつけて・・・

2008030115.jpg

2008030116.jpg


2008030118.jpg
ぜんざいでいただきます。

搗いた餅は市販品と比べると伸びがとても良いですし、香りがとてもイイ。

えっ?ゲームの話ですか?すっ、すいません・・・。

コメント

  • 03月 06 2008
    • 2008/03/06(木) 22:05:18
    • [ 編集 ]
    • URL
    • S.NODDY #JyN/eAqk
子供の頃、餅つき機って憧れだったなぁ・・・

まる餅くん、目からウロコの製品ですねぇ。
これだけのために大枚はたけるかどうかは微妙ですけどw

ちっこい丸餅とくっつけて「猫の手餅」を作って欲しいなぁ(*´∀`)

http://blog.drecom.jp/choko_prof/img/168/img20050503_2.jpg
  • 03月 07 2008
    • 2008/03/07(金) 21:19:45
    • [ 編集 ]
    • URL
    • STAT #-
初めまして。
ゲームだけでなく、Ristrettoさんの料理や家族話も楽しく
拝見しています。(うちにも3歳の娘がおります)

今は豪州にいるため、餅といわれてもピンときませんが
(こっちは夏なので)、ちぎりパンやケーキはかなり食べたいです。こっちだと余裕で店だせると思います。

ではお体にお気をつけ下さい。


まる餅くんは本当にシンプルで劇的に楽になりますよ。
あえて欠点を挙げるとすれば置き場所に困るくらいで。

>「猫の手餅」
ラジャー!



  • >STATさん

  • 03月 08 2008
    • 2008/03/08(土) 00:00:09
    • [ 編集 ]
    • URL
    • Ristretto #WzzJX4NY
>ゲームだけでなく、Ristrettoさんの料理や家族話も楽しく 拝見しています。(うちにも3歳の娘がおります)

ありがとうございます。STATさんは豪州にお住まいですか。
大昔に行った事がありますよ。(学生の頃)
連れがエビが苦手だったので「海老を出さないでね」と注文したら見事にエビだけが並べられました(笑

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
