プロフィール

Ristretto

  • Author:Ristretto
  • 名前欄が空欄の方は削除します。
    人が見て不愉快になる様なコメント、意味不明等のコメントも予告なく削除させていただきます。

    by Ristretto

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
グモーニンッ、Ristrettoです。

いつも拝見させていただいているBaking Diaryさんのパンがあまりに美味しそうだったので、「ミルクティーのちぎりパン」を作ってみた。
ちぎりパンって昔よく食べたよね(?) 好きだったなぁ、柔らかくて。

ミルクティーのちぎりパン(Baking Diaryさん)

2008012001.jpg

今回使用の強力粉は、有名な「はるゆたか」の100%。これは冨澤商店さんで購入。



北海道産 パン用強力粉 はるゆたか100% 2.5kg

2008012002.jpg

アッサムティーを煮出します。

2008012003.jpg

卵はいつもの「まぼろしの卵 昔翁ありき」。

2008012004.jpg

卵ミルクティーの完成。


特選高濃度・低水分カルピスバター無塩 450g



今回はホームベーカリーを使用です。昨日フォンダンショコラを作ったばかりなんで・・・。
使用しているホームベーカリーは以前も紹介したエムケーのもの。

 MK 自動ホームベーカリー(1.5斤/1斤) ふっくらパン屋さん(焼きいも機能付) HBH 916
MK 自動ホームベーカリー(1.5斤/1斤) ふっくらパン屋さん(焼きいも機能付) HBH 916

2008012005.jpg

眼力を鍛えている私の眼にさえ、とまらぬスピードでビターンビターンと。
ウチではエムケーのHBは大活躍です。疲れていて、手捏ねが面倒な時ってあるんですよね。そんな時なんかは生地作りを任せちゃってます。送料込みで実質9800円程度なんで、買ってよかったなと。

2008012006.jpg

捏ねあがりました。

2008012007.jpg

一次発酵後、分割→ベンチタイム。

2008012008.jpg

2008012009.jpg

二次発酵。

2008012010.jpg

焼成。

2008012011.jpg

焼けました。

( ゚Д゚)ウマー

中がもの凄くしっとりモチモチ。ほんのり紅茶の香りが最高です。

2008012012.jpg

ちぎりパンなのでちぎった画像を追加。


とても良いレシピでした!

コメント

初めてコメントします。

いつも、ゲームの情報を見に来ては、食べ物の記事にウットリしています。
パン生地にいろいろ練り込むのって美味しそうですね。
ミルクティーってのがまたたまりません。
うちはオーブン無いんですが、ホームベーカリーを買いたくなりました。
Cottonさん、はじめまして。
ゲームの話題を見に来ていただいているのに食べ物ばかりですいません。
ちぎりパン美味しいですよ。
ホームベーカリーもパンがお好きなら元はとれるくらい活躍できると思います。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
