プロフィール

Ristretto

  • Author:Ristretto
  • 名前欄が空欄の方は削除します。
    人が見て不愉快になる様なコメント、意味不明等のコメントも予告なく削除させていただきます。

    by Ristretto

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

WENGER波刃スライサー

以前欲しいコーナーに載せていたWENGER波刃スライサーをネットで購入。

ケーキをホールで買う事なんて年に何度もないし、今まで使っていたスライサーもそれなりに切れるので、特に不満はなかったのですが、評判を聞いて購入を決意。

2008011501.jpg

思っていたよりも大きくてビックリ。刃の部分を見るとかなりの威圧感。

「これは・・・切れる、いや・・斬れるわ!!」

と、いう事で切れ味を試すため(?)に急遽ケーキを作る事に。

季節柄、やっぱりイチゴでしょう!という事でイチゴのショートケーキに決定。
材料はこんなカンジ。

全卵
特細目グラニュー糖
薄力粉(ファリーヌ)
カルピスバター無塩
牛乳
ハチミツ
イチゴ
粉砂糖
コアントロー
生クリーム

型は18cmを使用。

2008011502.jpg

卵はいつもの「まぼろしの卵 昔翁ありき」。

2008011503.jpg

グラニュー糖と全卵、温めたハチミツを加え泡立てます。

2008011504.jpg

空気を含み、白っぽくなったら温めたカルピスバター無塩と牛乳を投入。
その後、ふるった薄力粉(今回は江別製粉のファリーヌを使用)を入れサックリと混ぜます。

オーブンで焼いている間にイチゴの仕込みを。

2008011505.jpg

スライスしたイチゴに粉糖を入れ・・。

2008011506.jpg

そこにコアントローを投入しマリネします。

2008011507.jpg

こんなカンジ。

2008011508.jpg

生クリームを氷水にあてながら泡だて器で少しゆるめに立てます。

2008011509.jpg

ジェノワーズは1.5cm程度の厚さで3枚におろし、マリネしたイチゴとクレームシャンティをジェノワーズの間に挟みます。

20080115010.jpg

パレットナイフでクレームシャンティを丁寧に塗り広げます。


20080115011.jpg

イチゴを飾って完成!

暫く冷蔵庫で休ませていただきます。

( ゚Д゚)ウマー


何となく過去作っているものを調べてみた。
この中には何度も何度も作っているものもあり、作ったのに書かなかったものもあります。
改めて見てみると、結構作ってるなぁ、俺。


【過去ログ】
ワッフル

fondant au chocolat

スフレチーズケーキ

まぼろしの卵でロールケーキ

アーモンドタルト

蒸焼ガトーショコラ

苺ロールケーキ

シュークリーム

そういえば息子が「将来の夢は?」という学校の質問に「ケーキ屋さん」と書いてました。
親としては幸せならなんでもいいやと思う今日この頃。

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上にスポンジ生地とタルト生地―基本の生地とクリームの作り方を詳しく写真で解説した、25のフランス菓子のレシピ集 (Daily Cooking)とびきりスイーツ見つけた!―ケーキ屋さん食べ歩きマニアのための、「味力」のパティスリー厳選大紹介!Sweets (スイーツ) 王国 2007年 12月号 [雑誌]

コメント

美味しそうなもの作りますね~♪
そして、切れ味はいかに!?
ありがとうございます。
かなりの切れ味でしたよ!ジェノワーズはあてるだけで、すすーっと切れました。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
