プロフィール

Ristretto

  • Author:Ristretto
  • 名前欄が空欄の方は削除します。
    人が見て不愉快になる様なコメント、意味不明等のコメントも予告なく削除させていただきます。

    by Ristretto

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
  • ソースカツ丼

先日、福井に行った友人のお土産でソースカツ丼のタレというものを頂きました。
普通よりも細かく挽いたパン粉で薄めの肉を包み、ソースに軽く浸して丼にのせていただきます。
ソースカツ丼は各地に色々なバリエーションがある様ですが、知人によると、福井ではキャベツの千切りなどは敷かないとの事。

このソースカツ丼が実に旨かったので、本場のソースカツ丼を食べに福井県まで行って参りました。

今回訪れたのは「レストラン ふくしん」さんです。
2007120901.jpg


JR福井駅からタクシーで20分ほど。店に着くと昼前というのに既に満席状態。

事前の下調べでソースカツ丼(大)1000円 はとんでもない量だと知っていたので、普通サイズのソースカツ丼830円を注文。
あれが丸ごと胃の中に収まるとは思えんからね。

すぐ二人組の若者が入店。私の隣に着席しました。注文を聞いていると
若「えっと・・・大盛りを3つ

俺「・・・(二人なのに3つも注文するとは。後悔するぞ若者よ。しかも大盛りは凄い量だというのに!)」

遠くからわざわざ来た的な話をしていたので、ガッツリ食べたいのかな?なんて思っているとその後におじいさんが入店。

爺「いつもの」
店員「大盛りですね」

俺「・・・(じいさんいつも大盛りかよっ)」

そんな事を考えている間に私が注文していたソースカツ丼が運ばれてきました。

2007120902.jpg

やっぱりフタ閉まってねぇーーー。
(サングラスは付いてません、念のため)

カリッと揚げられたカツに甘辛いソースが絡んで何とも香ばしい匂い。
脂身の部分がほんのり甘くて( ゚Д゚)ウマー

2007120903.jpg


何だろうこの調和は。肉はクリーミーで脂身部分が甘く、細かく挽いたパン粉のおかげでソースをガッツリ吸い込む事も無く、丁度良い甘辛さ。
見た目とは裏腹にあっという間に「ごちそうさまでした」。
2007120904.jpg


( ゚Д゚)ウマー(by味皇)

・・・やっぱり大盛りにすれば良かったと若者の方に目をやると、
既に若者の姿はなく空の丼だけが3つテーブルの上に。

ギャル曽根かっっ。

うーむ、ソースカツ丼侮りがたし。


福井名物ソースカツ丼のタレ


やわらかいソースカツ50枚入り ポット


コメント

  • 12月 09 2007
    • 2007/12/09(日) 21:02:58
    • [ 編集 ]
    • URL
    •   #pYrWfDco
そういえばなんでトンカツと言えばキャベツなんですかね。
まあ僕がキャベツ好きじゃないだけなんですけどw
  • 12月 09 2007
    • 2007/12/09(日) 21:05:15
    • [ 編集 ]
    • URL
    • S.NODDY #JyN/eAqk
ソースカツ丼ってポピュラーな食べ物なんですね。

私はソースカツっていうとどうしても駄菓子を思い出すので
最初は冗談かと思ってました (苦笑)

  • 12月 09 2007
    • 2007/12/09(日) 23:26:25
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ruto #-
キャベツには異もたれを抑える成分が含まれるそうなので、
脂っこいカツにはつきものなんですね。

若い時はキャベツなんて見向きもしませんでしたが、最近は
油物を食べる時には必ず一緒に食べるようにしています。
  • 12月 10 2007
    • 2007/12/10(月) 20:09:47
    • [ 編集 ]
    • URL
    • nayasan #-
福井よく行くんですがソースカツは
ヨーロッパ軒しか行ったこと無かったです。
ふくしん行ってみよう♪
駄菓子ありましたねぇ。

ソースカツは福井の名物の一つみたいですよ。
ヨーロッパ軒が有名らしいです。
  • >rutoさん

  • 12月 12 2007
    • 2007/12/12(水) 19:15:16
    • [ 編集 ]
    • URL
    • Ristretto #WzzJX4NY
へぇー、胃もたれを防いでくれるんですか!それであんなにセットで出てくるんだ。
てっきり安価に嵩増し出来るからかと思ってました。
肉が甘いのが印象的でした。
土産で戴いたのがヨーロッパ軒のソースだったんで、他に行ってみようかなぁと思ったんですよ。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
