プロフィール

Ristretto

  • Author:Ristretto
  • 名前欄が空欄の方は削除します。
    人が見て不愉快になる様なコメント、意味不明等のコメントも予告なく削除させていただきます。

    by Ristretto

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
母「今日は何が食べたい?」
子「トロ!」
父「・・・・寿司とかならまだしも、ネタの指定とか勘弁して下さい」

どうやら妻の実家で随分と贅沢をしてきたようで。

と、いう事でみんなで寿司を握ることに。

実は我が家では寿司を結構握ります。
こんな本があるくらいで。

2007112903.jpg




シャリは有名な「寿司屋のおかみさん小話」を参考に。
「寿司屋のおかみさん小話」
寿司屋の酢飯(シャリ)の作り方

寿司酢の配合からシャリの切り方・寿司の握り方も動画で見る事が出来てとても参考になりますよ。

余った寿司酢は冷蔵庫で保存できるので便利です。

2007112901.jpg

手巻き寿司とは違った美味しさですよね。

2007112902.jpg

はい、どうぞ。

子供もおにぎりの様な寿司を握ってました(笑)


すし屋の板前さんが教えるうまいすしをつくる
すし屋の板前さんが教えるうまいすしをつくる

日本一江戸前鮨がわかる本
日本一江戸前鮨がわかる本
すしの技 すしの仕事
すしの技 すしの仕事

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 11月 29 2007
    • 2007/11/29(木) 22:57:39
    • [ 編集 ]
    • URL
    • S.NODDY #JyN/eAqk
>子「トロ!」

ブルジョワ一家め ヽ(゚血゚ )ノ

昔、実家に居た頃は手巻き寿司とか結構食べましたけど、
握りずしってのはやったことなかったですねぇ。

なかなか面白そうだとは思いつつ、やる機会は無さそう・・・
  • 11月 30 2007
    • 2007/11/30(金) 06:11:58
    • [ 編集 ]
    • URL
    • いつも楽しく拝見させてもらってます #-
写真で見る限りいいネタ使ってるなーって印象を受けるの
ですが、一人当たりの予算いくら位掛かってるんでしょうか?独り者だけど、安いんだったらやってみようかなあ、と
いやいやいや、妻の実家で贅沢させてもらっているだけですから(笑

今度は炙りシリーズやってみようかな。
はじめまして。なかなか珍しいハンドルネームですね(笑
もしかしたら今までで最長かも。
私は値段とかあまり見ない人なので妻に任せっきりです。
今回は他にホタテやらウニやらイクラやら握ったので結構かかっているかもしれませんね。
食べに行く事を思えば安いとは思いますが、なるべく大人数でやれば一人当たりのコストは下がると思います。
マグロを本マグロにするか否かで、妻とかなりの駆け引きがありました(笑

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
