プロフィール

Ristretto

  • Author:Ristretto
  • 名前欄が空欄の方は削除します。
    人が見て不愉快になる様なコメント、意味不明等のコメントも予告なく削除させていただきます。

    by Ristretto

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 昨日のエントリーにこんなコメントし~まんさんがこんなコメントを付けてくださいました。

実が辛い。
葉も辛くて虫がつかない。(正確には辛くはない)
でも、花にはみつばちが。

花の蜜は甘いのだろうか?

そっちの方のレポートもww


ええ試しますとも!!(  ̄― ̄)ノ
 
しかし外は真っ暗。かといって明日になったらイヤになってるかも。

意を決すると、懐中電灯を片手に畑へ。ヘタしたら変質者だな・・・と道中考える。
0720002.jpg


職務質問されたら何て答えよう。
「いやっっっ・・・し~まんさんに言われて、花の蜜が甘いかどうかを・・・・」

うはっっWWW 怪しすぎ(笑

ジャーン。実を撮影。ちょっとだけデカくなった。

P1010046.jpg


花を取ってと。
さて、これを食べるのかぁ・・・

P1010049.jpg


花粉がたっぷり付いていて甘そうだな~アハハハハと言い聞かせる。

P1010048.jpg


パクッ

モグモグ・・・・・・

・・・・・

・・・・



ぎゃぁぁぁああぁぁぁぁ!!!


072001.jpg



(再び

全然甘くありません。ってか、葉っぱの時と同じ味。
P1010050.jpg


このままではし~まんさんは満足していただけないので、残った茎の部分をカリカリ・・・・

P1010051.jpg


同じ味・・・(´・ェ・`) ショボン・・・

 どこかで味わった味だなと記憶を辿ると、一つだけ心当たりが。

コレだ。この柊南天の実がブルーベリーみたいで、子供の頃何度か口にした。あの青臭さだ。
と、いうことで柊南天の実みたいな味です(笑

 続いてS.NODDYさんへのレス。

>生の実はやはり辛いんですかねぇ?

素手で切ったりすると酷い目に遭うらしいですよ。

 以前、エントリーでも触れた様にハバネロの実の辛さは30万スコヴィルです。
 辛さの単位は、テキサス農業大学の薬理学者ウィルバー・スコヴィル氏が考え出したものだそうです。
この単位での数値は唐辛子などをオイルに一晩漬け込み辛味成分を抽出し、甘みのついた水で抽出物を薄めていき辛さを感じなくなった時の希釈倍率で決まります。
簡単に言うと唐辛子を砂糖水で薄めていき希釈倍率1000倍の時に辛さを感じなくなったら
1000スコヴィルという具合に決まります。という事で30万倍に希釈すれば辛さを感じないというものです。ちなみにタバスコは2,140スコヴィルです。単純にタバスコの約140倍以上の辛さという事ですね。



コメント

  • うーむ

  • 07月 21 2005
    • 2005/07/21(木) 00:56:46
    • [ 編集 ]
    • URL
    • モカのパパ #2Qwf./yA
あまりにも素晴らしいレポートで感動しました(笑)
いや、Ristrettoさんが懐中電灯片手に
畑に出没している絵面がすごい浮かぶんですもん。

ちなみに、今回はモザイクが薄いですね。
得した気分です(笑)
  • 07月 21 2005
    • 2005/07/21(木) 02:09:04
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ブルー #YHInhhNk
タバスコの約140倍以上・・・・・・
聞いただけで汗が出てきた・・・^^;

実を食べたとき、真の「ぎゃぁぁああ!!」とモザイクの取れた画像が見れそうですね^^
よく考えたら、もし花も辛かったら鳥が寄ってこないはずなので、花を辛くしたりしないのは正解ですね。^^ )種を辛くして食べさせないのもまた賢いというか、うまい事なってるなぁ。ーー;)
さすが、ゲーム業界の人はエンターテイナーですなぁ。
早速実行してもらえるとはw

しかも要約すると、特に何もなく普通の花なのに、ここまで盛り上げるとは!!

感激しました。これからも楽しいレポート期待いたします。
あはは、傍から見れば畑で懐中電灯を持った人は怪しいですよね~。
さあ!ブルーさんも当店自慢のハバネロはいかがですか??
そのままかじるのがオススメです。
誰に教えられた訳でもプログラムされた訳でもないのに不思議ですよねぇ。説明しろと言われてもわかりませんね。

ちなみにハバネロの隣でピーマンやししとうを作ると物凄く辛いものが出来る事があるそうです。
何故だかわかりますか?


答えはハバネロの花粉を蜂や風が運ぶ事によって、比較的構造が近いの植物であるピーマンやししとうは影響を受けやすいんだそうです。
来年あたり実践してみようかな。
いやいや、し~まんさんもゲーム業界の中の人じゃないですか。

しかしハバネロの花を食べた人はそうはいないでしょうね。おかげさまでいい思い出ができました(笑
まぁスナックは加工してるからなんだかんだいっても
辛さは低減されてしまっているのでしょうね。

機会があれば是非ハバネロの実を食べてみたいところ(大ウソw)
  • 07月 22 2005
    • 2005/07/22(金) 18:20:46
    • [ 編集 ]
    • URL
    • Ristretto #-
ハバネロに関しては楽しみである反面憂鬱でもあります(笑

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
