プロフィール

Ristretto

  • Author:Ristretto
  • 名前欄が空欄の方は削除します。
    人が見て不愉快になる様なコメント、意味不明等のコメントも予告なく削除させていただきます。

    by Ristretto

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
  • まぼろしの卵でロールケーキ

最近ロールケーキばかり焼いています。
正直、飽きっぽい私はもっと他の物を作りたいんだけど、家族のみんなに「今日は何食べたい?」と聞くと必ず「ロールケーキ」で満場一致。
まぁ、みんなが喜ぶものが一番ですから作りますよ、作りますけどね・・・。

ロールケーキはポイントだけ押さえていれば、もの凄く美味しいものが作れます。いや、ホント。
「フワフワ系」と「しっとり系」がありますが、我が家は「しっとり系」が好き。

特に薄力粉は良いものを使うとイイかんじ。
私は増田製粉の宝笠ゴールドと江別製粉のファリーヌを使い分けています。
宝笠ゴールドは特宝笠の上級品、ファリーヌドルチェの上級品です。


薄力粉 ファリーヌ1Kg 304 円

特宝笠 1kgチャック袋入り


上級品とはいっても意外と安いんですよ。1Kg 304 円で暫く使えますからね。
粒子が細かい粉を使うと生地のキメがとても細かく、しっとり、フワフワとした食感になり、 口に入れると「しゅわっ」と溶けてしまう様な口溶けの良さが得られます。

タカナシ『特選北海道純生クリーム35』200ml

カルピス発酵バター無塩 450g

カルピスを数十本作ってやっと1個出来るというバター。

で、何度も同じものを作るのもアレなので、あれこれ素材を変えたりしています。
今回使ったのはコレ。

2007101601.jpg

「まぼろしの卵 昔翁ありき」

昔翁ありきは埼玉県の東松山にある、篠原養鶏場の地卵。農林大臣賞受領だそうです。
篠原養鶏場HP「卵は作品」というだけあって10個で600円です。

1本のロールケーキを焼くのに約5個の卵を使うので、卵だけで300円。店頭で売るとすればかなりの金額になってしまいますね。


2007101602.jpg

中に入ってる紙には

卵は作品と大きく書かれ、

餌は卵の原料
何をどう組み合わせるかで味が決まります
鶏の栄養や卵の味の片寄りを無くす為沢山の天然飼料を配合します
大麦、小麦、とうもろこし、米、胡麻、ふすま、米糠のそうこう類をもとに
魚介、海草、牧草で味をつけ、最期に臭みをとる為に
パプリカ、ターメリックなどの香辛料を加えます

安全性、栄養面は無論のこと、
「昔の卵はうまかった」と頑なに思っている方にこだわりの逸品です。

と書かれています。

2007101603.jpg

この卵で作ったロールケーキはとにかく卵の味が際立ちます。
卵一つでこれほど違うのか というぐらい。

2007101604.jpg


2007101605.jpg

こんなにふっくらとキメの細かい生地が出来上がりました。
一番大事なポイントは「乳化」です。

2007101606.jpg

イチゴはまだ売ってなかったのでマンゴーを入れてみた。

まぼろしの卵は手に入れるのも結構大変ですが、見かけたら是非一度試してみて下さい。

たまごかけごはんも最高ですよ!!


コメント

  • 10月 21 2007
    • 2007/10/21(日) 22:33:45
    • [ 編集 ]
    • URL
    • S.NODDY #JyN/eAqk
(*´д`)美味しそう・・・

たまたま今日スーパーでロールケーキ買って食べましたが
ちょっとゴワゴワしててイマイチでした。

私はフワフワ系の方が好きなので・・・ちょっと食べにくいですけどねw
  • 10月 22 2007
    • 2007/10/22(月) 06:42:57
    • [ 編集 ]
    • URL
    • くり #-
まぼろしの卵でたまごかけとかしてみてみたいです。
でも1個600円って・・高額。ロールケーキ美味しそう
です。御菓子は手作りが良いですよね。
  • 10月 22 2007
    • 2007/10/22(月) 08:01:00
    • [ 編集 ]
    • URL
    • nora #-
ロールケーキって市販の安物しか食べたことないのであまり好きではないですが、
この手作りロールケーキはすごくおいしそうです!
僕も作ってみたいな・・・もちろん、失敗するとアレなので最初は『ごくふつうの卵』で^^
卵かけご飯に、醤油だけじゃなく「なめ茸」をのせるとめちゃめちゃ美味いです!
いやぁ、ほんとウマイっすよ。家が近くならおすそ分けしたいぐらい。自信をもって差し上げられます。
まぁ材料費無視なんでうまくて当たり前なんですけどね。
たまごかけごはんはホント最高っすよ!
これ買う時も見知らぬマダムに「これ美味しいですわよねぇ、貴方もたまごかけごはんですか?」と話かけられました。
  • >noraさん

  • 10月 23 2007
    • 2007/10/23(火) 19:43:59
    • [ 編集 ]
    • URL
    • Ristretto #WzzJX4NY
大丈夫ですよ、コツさえつかめば絶対に美味しいものが出来ますよ。
ここだけの話、実は私・・・・すっごく不器用なんです(笑
おお、今度やってみます(笑

そういうの募集してみようかな?

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
