プロフィール

Ristretto

  • Author:Ristretto
  • 名前欄が空欄の方は削除します。
    人が見て不愉快になる様なコメント、意味不明等のコメントも予告なく削除させていただきます。

    by Ristretto

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
  • 天橋立に行ってきた 精養軒~料理旅館鳥喜

2007100601.jpg



 先日記事にした「敬老の日に旅行をプレゼント」。行ってまいりました。
結論から言うとみんな大満足の旅行となり、来年といわずまた近々行こうという事に。
※全ての写真はクリックで大きくなります。

祖母に宿選びについて確認した所「天橋立と温泉に行けるのなら何でも良い」との事でしたので、食事が良さそうな旅館を中心にネットで調べました。


当然ながら食事・施設・風呂・ロケーション・価格など全て揃った所というのはなかなか無く、あったとしてもとても高かったり、先々まで予約でいっぱいなのですが、少しでも評判の良い旅館をプレゼントしようと、妻と一緒にとても長い時間をかけて「お客様の声」を片っ端から調べました。で、最終的に選んだのが・・・

宮津の料理旅館鳥喜さん

鳥喜さんは名物ブリしゃぶでとても有名だそう。今はまだブリの季節ではありませんので、それは次回のお楽しみって事で。

鳥喜さんに決めたのは訪問者の評判がすこぶるイイ事。
本来であれば鳥喜さんに連泊したかったのですが、週末は早々に予約で一杯になってしまうらしく、平日の一泊しか取れませんでした。


昼過ぎに目的地である宮津に着いたので、昼食にと決めていた精養軒へ。
2007100602.jpg


宮津市にある大正年間創業の洋食屋さん。住宅街の結構細い路地にひっそりと佇んでいますが、店内は結構賑わっています。
こちらはデミグラスソースやマヨネーズやドレッシングに至るまですべて手作りだそうです。
そういう事もあってか、全体的に「優しい味」でした。

2007100603.jpg

お子様ランチ(850円)
量がお子様用とは思えん。

2007100604.jpg

カツカレースパゲティ
懐かしい味。

2007100605.jpg

大人はみんなCランチ(1650円)。
うまく写真がとれなかったけれど、内容は・・・

エビフライ
ハンバーグ
ポークカツ
チキンソテー
ロースハム
カニサラダ
ホテトサラダ
たまごサラダ
パスタなどでした。

少しずつ色々な味が楽しめるのが嬉しい。正直食べきれないほどの量でした。妻が「大人のお子様ランチみたい」と言っていたのですが、なるほどって感じ。


2007100606.jpg

食事後、ぶらぶら観光しつつ鳥喜さん着。

館内にはカーペットが敷き詰められており、スリッパは履きません。
清潔に清掃されているので、違和感は全くありません。むしろ足裏が気持ちいいです。

2007100607.jpg

和室10畳。
窓が大きく開放感がある為か、かなり広く感じます。
テレビが何気に液晶アクオスです。
水周りもとても綺麗。恐らく最近改装されたばかりなのだと思う。
全ての写真に子供が写っていたので部屋の写真はあまり使いませんでした。本当はもっと広く感じるはずですよ。

2007100608.jpg

お茶受けは梅花堂さんのちりめん餅。
丹後縮緬の肌ざわりをイメージしたお餅だそうで。

2007100609.jpg

中は粒あんでとてもやわらかかった。

2007100610.jpg

えーっと・・・テーブルの上ではカブトムシ達の抗争が始まりました。


着いて早々、天然温泉の露天風呂に。

2007100611.jpg

こちらのお風呂は家族風呂で、30分程度を限度として貸切に出来ます。
貸切といっても予約などの面倒な手順は無く、空いている時に入るだけ。

入り口に木の札がかけてあり、入る場合は札を裏返して「入浴中」にします。内側から鍵もかけられるので、安心して入れます。

泉質はナトリウム-炭酸水素塩泉(低張性中性温泉)
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、きりきず、やけど、慢性皮膚病

入った時はそうでもなかったのですが、その内雨が少々降ってきました。まぁ雨の中、露天風呂に入れる経験なんてそうそう無いので楽しんで入浴。

カメラを持って入浴するおじさん・・・・怪しすぎるゼ(笑


ゴロゴロゴロゴロ・・・

ん?

2007100612.jpg

ポツ・・ポツポツポツ・・・



2007100613.jpg

ザーー

数分後・・・




2007100614.jpg

ザッパーーーー

これなんて豪雨?


野趣溢れるどころの騒ぎじゃありませんゼ。

水のシャワーだっつーの。

でも普段出来ない経験ですからね。なかなか気持ちよかったですよ。
カメラはビチャビチャに濡れたけどね。

お湯はトロッとしてて、肌がつるっつるになる感じ。
湯船の木の香りと空(雨だけど)、誰も入ってくる事のない開放感。
とても気持ちの良いお風呂でした。

これには祖母も満足だった様子で三度ほど入っていた様です。


夕飯の様子はまた明日にでも。

るるぶ天橋立城崎北近畿 ’08 (るるぶ情報版 近畿 11)
るるぶ天橋立城崎北近畿 ’08 (るるぶ情報版 近畿 11)



コメント

  • 10月 06 2007
    • 2007/10/06(土) 23:19:34
    • [ 編集 ]
    • URL
    • S.NODDY #JyN/eAqk
なかなか良さそうなところですねえ。
私の場合、どこか出かけるとしても一人で行くことがほとんどなので
泊まるのはビジネスホテルとかばかりで、情緒も何もありません (苦笑)

写真じゃ判断できないけど、たぶん量的には、このお子様ランチで
十分>私。でも、旗が付いてないのは納得できん(゚д゚)クワッ!
なかなか良いかも…♪
確かに、豪雨は勘弁ですが…(^^;
自分もいつかこんな親孝行がしたいと思いました。
ちなみにカツカレースパゲッティはおいしかったんでしょうかw
私も仕事ならビジネスホテルがほとんどですよ。
ただ、食事に関しては有名なものを下調べして無理矢理行くパターンが多いですね。
とにかく全国の名物という名物を食べてみたい。

>でも、旗が付いてないのは納得できん(゚д゚)クワッ!
あはは、よく見て下さい。S.NODDYさん!

http://blog15.fc2.com/r/ristretto/file/2007100603.jpg

右上のチキンライスの所に・・・・

で、これは何処だという事で調べてみた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%97%97%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7


無い、無い、無い・・・・・・・・
(もしかして架空の国旗か????)

一番下にあったー!

ロ・ロシア??

かなり昔、旅行で海の真横にある温泉に連れて行ってもらった事があります。仕切りも建物も何もなく目の前が海。
丁度台風か何かで海がすごく時化てて、雨と海の水をザッパンザッパン浴びながら入浴したのが今までで最高でしたね。
風邪ひいたけど(笑

東京からだと大体4時間半程度で着きます。
正直、宿泊は観光地としてはリーズナブルだと思いますよ。食事内容がすごくよかったし。(明日紹介予定)
ただ交通費が結構するんですよね。往復34,000円くらいかかっちゃうんですよ。

>カツカレースパ
一口食べましたよ。まぁ思い浮かべた通りの味ですかね。

一皿いただいた訳ではないのですが、パンチがある分一本調子な味というか、食べている内に飽きてくるというのはあるかも。
妻はカツカレースパが一番好きな味だと言っていましたが、彼女は結構子供な部分がありますからねぇ。
  • 10月 08 2007
    • 2007/10/08(月) 19:48:50
    • [ 編集 ]
    • URL
    • S.NODDY #JyN/eAqk
あぁ、右上のが旗でしたか。皿の模様かと思ってました (苦笑)

私も年喰ってモノが食べられなくなる前に色々と出かけたいもんですなぁ。
いやー、私も旗までは気付いてませんでした。
写真を見て気付いただけで(笑

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
