プロフィール

Ristretto

  • Author:Ristretto
  • 名前欄が空欄の方は削除します。
    人が見て不愉快になる様なコメント、意味不明等のコメントも予告なく削除させていただきます。

    by Ristretto

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
さてさて今日はメロンパンを作ってみましょう。

イチバン親切なパンの教科書―豊富な手順写真で失敗ナシ!
イチバン親切なパンの教科書―豊富な手順写真で失敗ナシ!


 私の場合は以前紹介した事のあるe-パン工房さんのレシピイチバン親切なパンの教科書(89ページ)の「好みの部分」をミックスして作っています。
e-パン工房さんのレシピでは少しコツがいる「メロンパンの包み方」を動画で説明されているので、初めての方は参考になると思いますし、ビス生地に関する記述はかなり勉強になります。

又、坂本りかさんのメロンパンのレシピでは24枚にわたる写真を添えて工程がこれでもかというくらい丁寧に説明されています。
グルテン膜の状態の見極めはパン作りにおいてとても重要なポイントですが、メロンパンに限らずかなり詳しく説明されています。200ページ以上のボリュームに加え、オールカラー。
何でも本を作る話が来た際、時間や温度の数字では伝えにくい部分は、写真を多く載せることを事前に確認したそうです。

メロンパンは以前作ったパン達と比べ少し面倒なんです。

 まず上部のビス生地部分は前日に作り冷蔵庫で冷やしておきます。ビス生地には出来ればメロンオイルを使って下さい。

次に発酵種を作り、(私の場合前日にここまで作って冷蔵庫の中で発酵種を一晩低温発酵させます)


 朝に焼きたてを食べるというのがパターンになっている為、夜が明けるとともにゴソゴソと起床です。

当日の工程はこんな感じ。時間は一つの目安ですけどね。

本ごね(15min)→バター投入→本ごね(15min)→発酵(30min)→分割→ベンチ(15min)→ビス生地分割→成形→ホイロ(60min)→210℃焼成(10min)

2007070901.jpg

発酵種と本捏ねの材料。バターはあとで投入。


2007070902.jpg

実はこれ朝の5時なんです。朝焼けの中でひたすらコネコネ。


2007070903.jpg

薄くて強めのグルテン膜が張ったら発酵。


2007070904.jpg

段々明るくなって参りました(笑


2007070905.jpg

ビス生地をかぶせ、グラニュー糖をつけたらスケッパーで網目を入れる。


2007070906.jpg

息子が起きて来てこんな網目をつけた。



2007070907.jpg

完成。焼きたてはもうとにかく旨い!


機会があれば是非作って見て下さい。
e-パン工房さんのレシピ

コメント

  • 07月 09 2007
    • 2007/07/09(月) 17:31:30
    • [ 編集 ]
    • URL
    • にる #-
メロンパン美味しそうですね!手作りなのが良いですよね。頑張ってゲーム界のパティシエ目指して下さい!
  • 07月 09 2007
    • 2007/07/09(月) 20:23:47
    • [ 編集 ]
    • URL
    • S.NODDY #JyN/eAqk
(´д`)オイシソー

朝の5時からパン作りですか。その時間にはもう会社行く
準備してるから無理だなぁ。

というか、まぁ最初っから手作りすること自体が私には無理ですがorz
いいですね~。メロンパンは大好きなのですが、コンビニのものしか食べたことがなく、ましてや焼きたてなんて。
それにしても12個も作るとはw。ご近所さんに配ったのでしょうか。
>ゲーム界のパティシエ

目指してます!(笑
前から思っていたんですが、NODDYさんはありえないくらい早いっすよね。その分早く帰れたりするのでしょうか?

実は3時半ころに起きて冷蔵庫から出して、温度をゆっくり戻すんです。冷たいままだと発酵しませんから。
家族で食べちゃいますよ(笑
二日目もしっとりな工夫がされていますね。

外はサクサクで、中はしっとり伸びのある生地です。
是非作ってみて欲しいなぁ。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
