プロフィール

Ristretto

  • Author:Ristretto
  • 名前欄が空欄の方は削除します。
    人が見て不愉快になる様なコメント、意味不明等のコメントも予告なく削除させていただきます。

    by Ristretto

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
  • 3時のおやつにシュークリーム

 子供の頃、祖母は私が帰省する度にお菓子を作ってくれました。
そう、シュークリームとか。当時バニラビーンズなんぞは無く、バニラエッセンスを使っていたっけ。
祖母に隠れてこっそり舐めたバニラエッセンス、苦かったなぁ。ほんの少しであんなにいい匂いなのに。
思えば私がお菓子などを作るのは祖母の影響が大きいのかもしれません。

そんな訳で今日の気分はシュークリーム。

やっぱりシュークリーム
やっぱりシュークリーム

 私が最近よく参考にしている本の著者、小嶋ルミさんは小金井のカフェ「オーブン・ミトン」のオーナーシェフです。
小嶋ルミさんの本は、手順はもとよりポイントやコツが非常にわかり易く具体的に書かれており、再現性が非常に高いという点が人気の秘訣かもしれません。

 既に廃刊になった上記の本はオークション等でも高額で取引されています。
小嶋さんの作るシュークリームは評判が良く、廃刊後もこの本を探し求める方はとても多かったのですが、今年の2月に発売された知りたがりの、お菓子レシピ―小さなこつも、大きなポイントにはオーブン・ミトンのシュークリームのレシピが掲載されており、探しておられた方にとっては嬉しい一冊です。実は私もその一人なんですが(笑)

知りたがりの、お菓子レシピ―小さなこつも、大きなポイント
知りたがりの、お菓子レシピ―小さなこつも、大きなポイント


肝心のレシピですが、タブーとされていた事が、実は「大切なコツ」だったりして、なかなか驚きのあるレシピです。
一般的なレシピ本の様に「卵黄Mサイズ○個」などとは書かれておらず、「卵黄94g」など非常に細かいグラムの指定がある為、細かい計量が苦手な方には向かないかもしれません。

そんなオーブン・ミトンのミトンズシュークリームを作ってみました。

2007070301.jpg

しっかり乾燥焼する事でカリッとしたシュー皮に。



2007070302.jpg

開けるとこんなカンジ。そこにクリームを好きなだけこんもりと。



2007070303.jpg

カスタードと生クリームの混ぜ方もポイントの一つ。


うん、かなり美味い。I'm satisfied

さてと、運動するかな・・・。

コメント

先週のビリーの時のコメントで何か報告できるかも?
って書いてあったので てっきり腹筋がバリバリに
割れたぜ!俺ってスゴイ!とバイバイン並の報告が
聞けると思ってたんですが こんなおいしそうな物を
食べていては それは無理な話かな?と思いました。
いつもおいしそうに出来上がりますね。次は何かな?
  • おお

  • 07月 03 2007
    • 2007/07/03(火) 17:49:38
    • [ 編集 ]
    • URL
    • HODAKA #litqDuac
オーブンミトン、店が近いのでシュークリームはたまに食べますよ~。ちょっと高いけどランチも美味しいです。
それにしてもシュー生地が美味しそうに焼けてますね。
>何か報告できるかも
そうそう、腹筋がチョコレートみたいに・・・ってのはせいぜい二十歳までですよ(笑
前にちょっと書きましたがプロテインと筋トレは続けているのでぷよぷよではありませんが・・。

報告ってのはガチャフォースの最後に書いてある事です。
>オーブンミトン
マジっすか?私はまだ食べた事ないんですよね。

実はこのシュー皮は一度作りなおしたんです。薄力粉の質の違いから、硬さと膨らみに不満があって。

妻に「思うところがあるので作り直す」と言ったら、「陶芸家かっ!」と笑ってツっこまれました(笑

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
