プロフィール

Ristretto

  • Author:Ristretto
  • 名前欄が空欄の方は削除します。
    人が見て不愉快になる様なコメント、意味不明等のコメントも予告なく削除させていただきます。

    by Ristretto

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
  • ロールケーキな毎日と我が家に来た外人

 今日は休みだったので、ロールケーキを作る事に。最近はロールケーキ作りにハマっており、何本も焼いています。

大昔、結婚した当初に一度作った際、ぐだぐだのロールケーキが出来て以来難しいなと思い込んでいたのですが、今は材料・レシピもよくなっているのか、とても美味しいものを作る事が出来ます。

くるくるロールケーキ
くるくるロールケーキ


 そんな私が参考にしているのが、「フロール」で有名な津田陽子さんの「くるくるロールケーキ」。随分前に購入した本ですが、未だにバリバリ使ってます。

今回使用した生地は32ページに掲載されている「別立てスフレ生地」。

 材料に関しては銘柄などの指定はないので、この辺りは自分でアレンジしています。

 薄力粉は富澤商店オンラインショップで購入した増田製粉の「特宝笠」の上級品と言われる「宝笠ゴールド」。「宝笠ゴールド」はスポンジ系などしっとりとした焼き上がりが評判の薄力粉です。粒子がとても細かく、手に付いた粉は掃ってもそうそうは取れないほど。

 生クリームはさっぱりした甘さと軽さが好きなので、タカナシの純生クリーム35。生クリームは色々な混ぜ物をしているものがありますので、中沢かタカナシを選んでおけば間違いないかと。ただし添加物が無い分、日持ちはそれほど長くないのでご注意を。

 しっとりなロールケーキが好きな方は「作った翌日」が美味しいです。別立てで作ったスフレ生地は口の中に入れると「しゅわっ」と溶けてなくなるんですよね。

20070528001.jpg


 我が家の子供も大喜び。口の周りにクリームを一杯つけて平らげます。


・・・まぁ、甘いものを食べたら太るのは当然で。
この歳になるとHDLコレステロールや中性脂肪はリアルに命取り(笑
そう、摂取したカロリーをいかに消費するかは我が家の大きな課題でもあります・・・。

そして選んだのがコレっ!!


Bootcamp Elite Mission One
Bootcamp Elite Mission One

ビリー キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

巷で噂のビリー・ブランクスが我が家にも来た。

【最新版】 ビリーズ ブート キャンプ エリート Billy's boot camp Elite 7日間ダイエットプログラム 
【最新版】 ビリーズ ブート キャンプ エリート Billy's boot camp Elite 7日間ダイエットプログラム 


・・・やってみた。




ちょwww はえーよ!ビリー!


ワンモアセッ!

コメント

  • 05月 29 2007
    • 2007/05/29(火) 01:26:29
    • [ 編集 ]
    • URL
    • かなん #zVSB6VdA
ちょwwwビリーーーーーwwwww

あしたは筋肉痛ですかw
  • 05月 29 2007
    • 2007/05/29(火) 02:40:13
    • [ 編集 ]
    • URL
    • た~ #9fpR9nnU
ビンビン効いてるだろう?
メイキッバーン!!
メイキッバーン!!

ワロタww
  • 05月 29 2007
    • 2007/05/29(火) 04:31:05
    • [ 編集 ]
    • URL
    • がっど #PMoz9hdc
ビリー。
来週には家にも来てくれますw
  • 05月 29 2007
    • 2007/05/29(火) 07:10:44
    • [ 編集 ]
    • URL
    • にる #yuECej3s
ロールケーキ美味しそうですね。
ビリーズブート~これきつくて1週間続いた人がいないって話を聞いたことがありますが・・どうですか・・?
  • なぜ

  • 05月 29 2007
    • 2007/05/29(火) 09:50:15
    • [ 編集 ]
    • URL
    • てらさん #-
なぜこれがいきなり有名になったんですかね?最近良く聞きますし。ほかのとなにが違うのか?効果はあるのか?続報待ってます。
ビリーww
頑張って続けて下さい!
・・・・筋肉痛にならない程度にww
この人気でWiiにブートキャンプが出張とかしてきたら笑えますねww
駄目だw 自分はビリーネタに弱いようでありますww

後手に廻ってしまいましたがロールケーキが非常に美味しそうですね!
昔は家族と良くケーキを焼いてましたが、ロールケーキをここまで綺麗に焼くのは、かなり辛いんですよねぇ・・・。
オーブンが壊れて以来お菓子は作ってないんですが、また家族の皆と作りたいなぁ・・・・・。

って、長々と失礼w
あとお久しぶりです、覗く時間無くて・・・
マジレスですがこの歳になると筋肉痛になるまで中一日かかります(笑)
むっ、もしや・・持ってますな?
サーコウ、サーコウ。
かなりキツイです。でも休み休み出来る範疇でいいみたいですよ。
私は中一日でやってます。
入隊おめでとうございます。
ビリー兄さんは厳しく優しいナイスガイですよ。
51歳だけど(笑)
確かに最近よく見ますね。SMAP×SMAPで早速ネタにされてたそうですし。
続けさえすれば効果は確実にあると思いますよ。凄い有酸素運動だし。
そういう意味でも肝心なのがモチベーションをいかに保つかですが、期間が明確な所がいいですね。
また「多くの人がやってる(流行ってる)安心感」ってのが大きい気がします。
お久しぶりですね。おぼえてますよ。
ビリーネタ続ける予定です。

私はWiiに来るんじゃねーかと本気で思ってますけどね。
この前も、「ヌンチャクとリモコンを繋げてビリバンに出来ないかな?」なんてずっと考えてました。

絶対ウケルと思うんだけどなぁ。

どこかのメーカーさんいかがですか?(笑

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
