プロフィール

Ristretto

  • Author:Ristretto
  • 名前欄が空欄の方は削除します。
    人が見て不愉快になる様なコメント、意味不明等のコメントも予告なく削除させていただきます。

    by Ristretto

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 以前も書いたかもしれませんが、私の休みの朝はコーヒーを淹れ、何らかのパンを作る事から始まります。
妻からは「折角の休日の朝なのに、よくそんなに早起きするね」とよくいわれます。まぁ趣味みたいなものですね。

 最初に言うのも何ですが、パン作りというのは結構な手間がかかります。
計量・ミキシング・一次発酵・ガス抜き・分割・ベンチタイム・成型・二次発酵(ホイロ)・焼成など複雑な工程を経て、やっとふわふわのパンが出来上がるのですが、材料や作業工程によって全く違うものが出来上がります。

 一見面倒なパン作りですが、ホームベーカリーを使うと、「簡単に」「誰でも」焼きたてのパンを作る事が出来てしまいます。
今日は手始めに「ホームベーカリーによる食パン作り」を紹介したいと思います。焼きたてを手軽に食べたいという方なら、きっと価格以上の満足が得られると思いますよ。




 ホームベーカリーの場合、作り方は簡単。材料を放り込みボタンを押すだけ。あとは捏ねから発酵、ガス抜き、焼成に至るまでホームベーカリーにお任せです。
数時間後には焼きたての山形パンが食卓に並びます。柔らかな焼きたてのパンをちぎると何とも言えない香りが部屋中に立ち込めます。

 実際、私も下記のエムケー精工のホームベーカリーを所持していますが、丈夫で長持ち、価格以上の満足を得ています。
MK ホームベーカリー(1.5/1斤) ふっくらパン屋さん(焼きいも機能付)
MK ホームベーカリー(1.5/1斤) ふっくらパン屋さん(焼きいも機能付)

 ちなみにこのエムケー精工のHBは1.5斤の食パンも焼ける上、ジャムから焼き芋まで出来てしまうスグレモノです。実はこの焼き芋機能が意外と侮れないんですよね。
焼き芋は50~60度前後で長時間じっくり加熱することで、アミラーゼ(デンプン分解酵素)がデンプンをブドウ糖に変え、甘く仕上がるんだそうです。
あの「黄金色に輝くこっくり甘い焼き芋」が自宅でも簡単に作れるんですよねぇ。

エムケー精工は聞き慣れないメーカーかもしれませんが、業務用の洗車機や家庭用調理家電などで定評のあるメーカーです。
●エムケー精工ホームページ
2chでも専用のスレッドがあります。
★ MKホームベーカリー【Part3】 ★

 さて、実際の手順については簡単。

材料を計量後、ケースに投入し本体にセット

メニューを選択しスタートを押す

2007051201.jpg
HBがこねこね

2007051202.jpg
勝手に発酵

2007051203.jpg
上手に焼けましたー♪

たったこれだけです。

メニューは11種類。
1.食パン
2.早焼きパン
3.ソフト食パン
4.フランスパン風
5.スイートパン
6.全粒粉パン
7.マフィン
8.生地づくり
9.中華まん
10.ジャム
11.焼いも

 生地づくりコースではお手持ちのレシピに沿った発酵も可能です。例えばピザやロールパンを作る場合も、あとは成型するだけという段取りまでHBがやってくれます。
焼色は「うすめ」「ふつう」「こいめ」の選択が可能。

 一見完璧に見えますが、この機種には「イーストの自動投入」の機能がありません。各自で投入という事になります。私としては「イーストの自動投入」はそれほど必要な機能ではありませんが、「レーズン・ナッツ自動投入」はあれば便利だと思います。
レーズン・ナッツは最初に投入してしまうと捏ねる過程で潰れてしまう為、捏ね上げの少し前に投入が必要となります。
MKの場合ですと「ミックスコール」といいまして、「ピーピーピー」という電子音が鳴ったらレーズンやナッツ類を投入するのですが、聞き逃すといけないので離れられません。

「イースト自動投入」「レーズン・ナッツ自動投入」などの機能が欲しい方はナショナルを選ぶと良いかもです。

National ホームベーカリー ホワイト SD-BT103-W
National ホームベーカリー ホワイト SD-BT103-W



 最初はスーパーで安く・簡単に手に入る材料でチャレンジしてみて下さい。
強力粉は「カメリア」、イーストは「スーパーカメリア」で充分です。
慣れてきたら不満な点に気付くかもしれません。レシピを変えてみるも良し、材料から見直すのも良いかもしれません。
ポストハーベストが気になる方は強力粉を国産のもの(はるゆたか・春よ恋等)に変えてみたり、釜伸びに不満がある場合は「ゴールデンヨット」などの最強力粉を少し加えてみたり。
ドライイーストの臭いが気になる場合は「フェルミパン」や「サフ(赤)」や生イーストを試してみるのも良いでしょう。
※個人的にはサフ(赤)は超オススメ!

私はクオカ富澤商店のオンラインショップで取り寄せています。

次は自分の手で作る食パンを紹介したいと思います。



コメント

こんにちは。
朝からパンづくりですか。本格的ですねー・・焼き上がったパンも美味しそうですね。最近は機械もあってより作りやすくなりましたね。
すごいです、ツウですね。師匠と呼ばせていただきます。
私は手軽なナショナルホームベーカリーで夜にセットし、朝焼きたてをほおばるってパターンです。
次の記事を参考に、自分も今度凝ってみようかなあ・・・
  • なんか

  • 05月 13 2007
    • 2007/05/13(日) 00:51:30
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 任天丼 #-
美味しんぼみたいになってきた(笑
  • 05月 13 2007
    • 2007/05/13(日) 08:55:33
    • [ 編集 ]
    • URL
    • S.NODDY #JyN/eAqk
パン焼き器を見ると、これを思い出してしまう。

http://homepage2.nifty.com/~taniha/cooking/suihan01/Hotcake/hotcake.html

いや、こっちがパン焼き器を真似してるんですけどねw
どこのご家庭にもあるんですか?
ウチにはないんですけど...

それにしても美味そうですな。購入検討しようかな...
便利な世の中ですよね。
機械は機械の良さ、手捏ねは手捏ねの良さがあります。
私はとの時に応じて使い分けてますよ。
>師匠
とんでもない、ただのド素人ですよ。
ナショナルお持ちですか~。ウチも最初(20~30年くらい前?)に購入したホームベーカリーはナショナルでした。
思えばその時からイースト自動投入でした。
母が作ってくれた焼きたてのパンの味は今でも忘れません。
絶対山岡に怒られるな、俺。
ああ、それ見た事ある!
その発想が凄いと思うんですよねぇ。
どうなんでしょう、結構持っているご家庭は多いかもしれませんね。私の同僚もナショの買ってたし。
家電店にコーナーがあるのでそれなりには売れていると思いますよ。
きりちゅうさんも書いておられる様に、焼きたてを朝食べれるというのは嬉しいですけどね。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
