プロフィール

Ristretto

  • Author:Ristretto
  • 名前欄が空欄の方は削除します。
    人が見て不愉快になる様なコメント、意味不明等のコメントも予告なく削除させていただきます。

    by Ristretto

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
2007040601.jpg
画像はクリックで拡大します


 春ですねぇ。

2007040602.jpg
画像はクリックで拡大します


 突然雪が降ったりで何だか訳がわからない天候ですが、今年もちゃんと咲きました。

Ristretto :結婚前に京都で見たは綺麗だったよなぁ。

Ristretto妻:・・・。

Ristretto :ん???綺麗だったよなぁ?

Ristretto妻:・・・私は見てないけど?

Ristretto :!!Σ(゚Д゚;)・・・え?

Ristretto妻:は見てません。どなたかとお間違えでは?

Ristretto :そ、そうだっけ??(俺、ピーーーーンチ!!)



Ristretto妻:二人で見たのは紅葉です。

Ristretto :そ、そうだった紅葉だよな。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ / \ / \ / \

皆さんも桜を見る時には発言にご注意を。

さて、気分をとりなおしてデザートでも作りましょう。

 今日は春らしく『春よ恋』という北海道産春播小麦を使用した強力粉を使い、ワッフルを作ってみました。

2007040603.jpg


●材料
薄力粉(ドルチェ)
強力粉(春よ恋)
砂糖

牛乳
発酵バター(無塩)

ドライイースト(safu)
ワッフルシュガー

2007040604.jpg


2007040605.jpg

今回作ったのはリェージュタイプというワッフルです。表面サックリ、中もちもちでとても美味しいですよ。子供に食べさせると焼くのが追いつかない(笑

2007040606.jpg

重ねてみたり。

2007040607.jpg

私は直火タイプのワッフルメーカーを愛用していますが、電気式ならコツいらずで楽かも。
美味しいので是非作ってみて下さいね。



WAFFLE―ワッフル焼こう
WAFFLE―ワッフル焼こう
Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー プレミアムセット VSW-420-G 【2007年限定モデル】

コメント

今年は花見に行けなかったのですが、桜は最近見に行かれたんですか?

ワッフルとてもおいしそうです!売り物レベルですね。
下の方にあるワッフルの本の価格を見て驚きました(驚)
自分も作ってみたいのですが簡単に出来ますか?
桜は先週見に行きました。今週あたりそろそろ散る頃でしょうかね。
ワッフルは意外と簡単ですよ。型はかっぱ橋あたりにいけばたくさんの種類があります。
レシピもリェージュタイプで検索すればたくさん出てきますよ。
是非作ってみて下さいね。
  • 04月 06 2007
    • 2007/04/06(金) 21:02:12
    • [ 編集 ]
    • URL
    • てらさん #-
お菓子作りが趣味だなんて、おしゃれですね。
  • 04月 06 2007
    • 2007/04/06(金) 21:13:17
    • [ 編集 ]
    • URL
    • かなん@ケータイ #zVSB6VdA
よくあるよくある(笑)<どなたかとお間違え

しかし美味しそうなワッフルですねぇ
料理上手な旦那さまで奥様もお喜びでしょう
とかフォローしてみる(笑)
家庭崩壊も間近か・・・と思いきや、まぁいつものやりとりっぽくもあり、うらやましくもあるw

私も昨日、桜を見てきました。もう散り始めてましたけど。
結局今年も花見をしなかったなぁ・・・
  • 04月 08 2007
    • 2007/04/08(日) 12:28:08
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 君津 #-
ワッフルワッフル

ワッフルと言えば、鯛焼きプレート付きのホットサンドメーカーが欲しいですが、
結構いいお値段なので躊躇している今日この頃。
鯛焼き専用の、店頭にある内に買っておけば良かったなと後悔しっぱなしですよトホホ

季節柄、桜餅なんてのもいいのではないのでしょうか。
近所のスーパーに売ってた桜の葉が店舗改装の折に無くなってしまったため、
今年はまだ作っていませんが…
>お菓子作りが趣味だなんて、おしゃれですね
そうですか?ありがとうございます。
趣味ってほどではないのですが、お菓子に限らず自分が食べたいもの、家族に食べさせたいものを思いつきで作っています。
ついこの間は深夜に発酵バターがどうしても必要になって、5店舗ハシゴしましたよ。おかしなオッサンですよね。
当然家族は苦笑いです。
>よくあるよくある(笑)
ホッ(笑
ウチの場合、一度間違ってしまうと発言権ナシですからねぇ(笑
それこそ前科者扱いですよ。
明らかに私の記憶が正しい場合でも「又、他人と間違えて」なんていわれちゃう。
小田原の城址公園っすね。
私もあんな構図で写真を撮れる様になりたいです。

ところでNODDYさんのエイプリルフールのネタには見事に騙されてしまいました。
「こんなの初めてじゃん(笑」と。
ホットサンドメーカーは色々な型が使えるものは結構いい値段しますよね。
私も一ヶ月ほど前に「たい焼きを作ってみたい」と色々調べたのですが、売っているものほどの大きさが作れるのは、直火焼きタイプが中心でした。

業務用のたい焼き機って意外と安いんですよ。たい焼き機をじっと見ていると後ろで「それだけはダメだよ」と言われたので諦めましたが。
(ちなみに綿菓子を作る機械も牽制球を投げられています)
>桜餅
これは近々作ると思います。先日、生イーストを買いに製菓材料の卸店に行った時に材料は購入しているんですよね。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
