プロフィール

Ristretto

  • Author:Ristretto
  • 名前欄が空欄の方は削除します。
    人が見て不愉快になる様なコメント、意味不明等のコメントも予告なく削除させていただきます。

    by Ristretto

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 バレンタインデーのお返しを考えていたんだけど、何かを買ってプレゼントするのではなく、フォンダンショコラ(※)を作ってプレゼントする事にした。

※フォンダンショコラとは温める事によって外はサックリ、中はとろ~りとろけるチョコレートケーキです。一たびフォークを差し込むと、中からは溶岩の如きチョコがドッバーっと流れ出します。


2007031301.jpg
※画像はクリックで拡大

VALRHONA EXTRA BITTER
ヴァローナ社のエクストラビター1kg。カカオは61%。
今回使ったのは250g程度。
2007031302.jpg

包丁で細かく切り、温度に気を遣いつつテンパリングし、バターと特細目グラニュー糖とを順次混ぜ滑らかにします。

2007031303.jpg

薄力粉とココアパウダー
薄力粉は江別製粉のドルチェを使用。定番の菓子用小麦粉であるドルチェは生地がしっとりと仕上がります。
フランスはPecq社のココアパウダー
かの有名なパリの「Angelina」のホットココアもPecq社のココアを使っているそうですよ。いや、実際に飲んだ事ありませんし、これからも飲む予定はありませんが(笑

2007031304.jpg

えーっと・・・スーパーの玉子です(笑

2007031305.jpg

滑らかになるまで混ぜて・・・

2007031306.jpg

粘りが出ない様にサックリと混ぜ・・・ 

2007031307.jpg

セルクル型にペーパーシートを入れ・・・

2007031308.jpg

粉糖を振り、200℃で10分。

2007031309.jpg

完成。
チロルの何倍返しなんだ・・・。でもいつもありがとう。

こんなホワイトデーがあってもいいかなーなんて。


2007031310.jpg

ついでに自分用のマーブルシフォン(20cm型)も作った。
お疲れ、俺様。

コメント

わぁ、美味しそうですねー♪あたしもお菓子はよく作ります。フォンダンショコラは中のチョコがとろーってなるのが難しいって聞きましたけどうまくとろーってなりました?
>あたしもお菓子はよく作ります。
おっと、お菓子ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ仲間ですね。

>うまくとろーってなりました?
うんうんフォークを入れるとチョコが「どっぱーん」と波の様に押し寄せましたよ。
焼く前に少し冷蔵庫で休ませると火の通りが遅くなり、固くなり過ぎずにトロトロです。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
