プロフィール

Ristretto

  • Author:Ristretto
  • 名前欄が空欄の方は削除します。
    人が見て不愉快になる様なコメント、意味不明等のコメントも予告なく削除させていただきます。

    by Ristretto

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 ポケットモンスターの発売を明後日に控え、万全の態勢で臨むべくお休みでした。



さてと・・・・どうやって英気を養うかな・・・・。




豆腐でも作るか(オイ



2006092606.jpg



豆腐作りって本当に簡単に出来て美味しいのですよ。

「豆腐とワインには旅をさせるな」という富井副部長の教えに従い、我が家では自家製です。

妻はサラっと嫌な顔をしやがりますけどね。 「ガハハハ、退かぬ!媚びぬ!顧みぬ!」そんな目で俺を見ても無駄だ!

2006092601.jpg

さて、前日の夜に大豆を水に浸けておきます。扱いやすい300gくらい。豆をさっと洗って浸けておくだけです。夏季で7時間、冬期で12時間程度。

で、豆と漬けた水をミキサーにかけます。3回くらいに分けて粉砕するとスムーズに出来ます。一度に詰め込むとミキサーがまわりませんよ。
この状態のものは「生呉(なまご)」と呼びます。
全てがトロトロの状態になったら、鍋にいれます。

強火で加熱するのですが、とても焦げ付き易いので木ベラで絶えずかき混ぜます。灰汁は取って下さい。
沸騰すると『ドバーーーーっ』と泡立つので、大きめの鍋が良いと思います。

2006092602.jpg

沸騰したら火を弱め、7~8分加熱します。

漉し布を用意し、煮上がった呉を投入。熱いのでやけどしない様にして下さい。漉し布は日本手ぬぐいなどで良いです。袋状になっていると、とても搾りやすいですよ。


2006092603.jpg

2006092604.jpg


漉し布に残ったものが「おから」、絞った液体が「豆乳」です。

面倒な方はスーパーで豆乳を購入し、にがりを入れるだけでも出来るそうです。気軽に試してみたい方はいいかも。私は試した事がないので詳しく知りませんが。

豆乳を弱火にかけ、70度に温め火を止めます。

木べらに添わせて「にがり」を投入。購入したにがりによって分量が違うので、注意書きに従って下さい。

今時のスーパーはにがりも本格的なものを置いています。昔はよくハンズで購入したもんですがね。私みたいなのが増えているんでしょう。

2006092605.jpg

豆乳が所々固まり、澄んだ黄色い上澄みが浮かび上がればOKです。

上澄み液を口にするとほんのり甘くて美味しいですよ。とても優しい味がします。苦ければにがりの入れすぎかもしれません。

軽くかき混ぜ、10分程度フタをします。

出来上がり。

トロットロのアツアツを好きなだけ掬ってどうぞ。


まずは醤油も何もつけず召し上がってみて下さい。

口いっぱいに豆の香りが広がって、手作りの「醍醐味」が味わえますよ。


2006092607.jpg

あと「おから」もとても美味しいですよ。今時の人は食べない・食べたことがないという方が多いかもしれません。

妻はネットでレシピを検索して「おからのふわふわフライ」を作っていました。これが想像以上にウマイ!
山芋と混ぜて揚げるだけなんですけどね。サクットロッってカンジで、岩塩を振って食べればビールが(゚Д゚ )ウマー


SANYO 「いきなり豆乳」 ミキサー (ホワイト) SM-KM39(W)
SANYO 「いきなり豆乳」 ミキサー (ホワイト) SM-KM39(W)
自家製豆腐つくり器
自家製豆腐つくり器


SANYO 「いきなり豆乳」 ジューサーミキサー (ホワイト) SJ-KT88(W)
SANYO 「いきなり豆乳」 ジューサーミキサー (ホワイト) SJ-KT88(W)
豆腐―おいしいつくり方と売り方の極意
豆腐―おいしいつくり方と売り方の極意

コメント

  • 09月 26 2006
    • 2006/09/26(火) 21:56:03
    • [ 編集 ]
    • URL
    • アジア #-
豆腐いいですね~w英気を養えるかは分かりませんがw

家でもこんなに簡単に作れるんですね~。。
なんか、豆腐が食べたくなってきました。
お酒飲みながらもいいですよね。

おからは給食にやたら出てましたねww食べないけどw
  • 09月 26 2006
    • 2006/09/26(火) 23:05:33
    • [ 編集 ]
    • URL
    • シャノン #-
何故豆腐www

おいらは「あと一日頑張れば」と言い聞かせて明日を乗り切ることになりそうです。木曜は授業一つしかないのでほとんど休み同然というw
  • あれ?

  • 09月 27 2006
    • 2006/09/27(水) 01:33:09
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 任天丼 #-
山岡が言ってたような…
ま、それはさておき、こうやってみると
思ってる以上に手軽に豆腐って
作れるものなんですね。
今度挑戦してみようかな(^^)
  • 09月 27 2006
    • 2006/09/27(水) 21:48:40
    • [ 編集 ]
    • URL
    • S.NODDY #JyN/eAqk
地元神奈川の伊勢原という町が豆腐で有名なのですが
出来立てのおぼろ豆腐食べたときは「なんじゃこりゃ」と
思いましたね。全然味が違いすぎて。

とはいえ、普段はスーパーで売ってる豆腐を食べてますw

あ、ポケモンはもう明日なんですね。さっき発送メールが来たので
今回は発売日に届きそうです。遊べるかどうかは分かりませんが・・・
>家でもこんなに簡単に作れるんですね~。。
ええ、とても簡単ですよ。豆乳を使えばさらに簡単です。

素朴で美味しいです。

おからは私もあのまま食べるのは好きではありません。
ただ工夫すればかなり美味しく食べられますよ。
まさに捨てる部分が一切無いってやつですね。昔の人はすごなぁと。
>何故豆腐www
何なのでしょうねぇ。趣味といいますか、作れるものは自分で何でも作ってしまうのが好きなんですね。
思いつくものはほとんど作ったんじゃないかなぁ?

シャノンさんは学生さんなんですね。羨ましい。

>山岡が言ってたような…
そそ。ツっこみやすい様に副部長にしてみました(笑
富井さんなら「ウマイウマイ」とガツガツかっこんでそうですよね。
最初は岡星のダンナとか快楽亭ブラックにしようかなと思ったのですが。

>今度挑戦してみようかな(^^)
是非是非。たいした道具も必要ありませんし。
>出来立てのおぼろ豆腐
特に出来立ては美味しいですね。

>普段はスーパーで売ってる豆腐を食べてますw
最近はスーパーでも結構美味しいのが出てきましたよね。にがり100%で寄せているのとか。

個人的には硫酸カルシウムを使ったつるっとした口当たりのものも好きなんですよね。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
