プロフィール

Ristretto

  • Author:Ristretto
  • 名前欄が空欄の方は削除します。
    人が見て不愉快になる様なコメント、意味不明等のコメントも予告なく削除させていただきます。

    by Ristretto

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 それは今年の春、ハバネロを育てていない時に遡ります。

今年はハバネロをどうするかと思案中、色々と調べていると、驚愕の事実が。






 どうやら私が去年まで育てていたのはいわゆる「ハバネロオレンジ」という品種だったらしく、たくさんあるハバネロの一つでしかなかったのです。そういえば鮮やかなオレンジ色だった!

P1010332.jpg



 数あるハバネロの中でも、最凶のハバネロはその名前をRed Savinaと呼ばれ『The world’s hottest spice』としてギネスブックに登録されており、アメリカの保護下で管理されています。何でも販売目的での栽培は禁止されているらしく、種の保存の為だけ栽培が許可されているらしい。

The world’s hottest spice

英語が苦手な大人でも意味がわかっちゃうくらいですYO。

REDというだけあって、その姿は真紅で、通常の3倍辛いそうです(最後は嘘

 いや、でもかなり辛いらしい。通常のハバネロは30万スコヴィルで、Red Savinaは57万スコヴィルとの事ですから、今、私が育てているのは前回育てたモノよりも約2倍くらいは辛いという事になります。

で、フラワーショップを営む友人からその「種」を入手したという訳です。

さてさて、コレが赤くなるのか、テントウムシもどきにヤられて枯れるのやら。
又、オレンジだったら笑える。

2006081401.jpg


( ゚д゚)ハッ!そういえばなんとなくオレンジっぽい!


ところでRed Savinaの「Savina」ってどんな意味なんだろう。調べたけど出てこないんだよなぁ。



コメント

食べてみましたか?オレンジのやつ。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。