プロフィール

Ristretto

  • Author:Ristretto
  • 名前欄が空欄の方は削除します。
    人が見て不愉快になる様なコメント、意味不明等のコメントも予告なく削除させていただきます。

    by Ristretto

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 今日は仕事も休みだったので、久々に早起きをして子供達と一緒にロールパンを作ってみた。

 私の場合、とにかく作れるものは何でも自分で作っちゃう。ウスターソースからフォンダンショコラまで。妻は食器洗いが大変になるので、ヤな顔しますけどね。作りながら子供達と話をしていると、心が穏やかになります。

ロールパンの工程
計量→こね→一次発酵→ガス抜き・分割・ベンチタイム→成型→最終発酵→焼成

20060605.jpg

最終発酵中の写真


 ただのロールパンでは面白くないので、ソーセージやチーズ、ハム・マヨネーズを入れたりしてアレンジ。息子が作ると形が悪いものが出来るけど、不器用なりに一生懸命やっていて微笑ましい。形を食べるものじゃないし。

成型中に子供のアイデアを聞いてみる。

Ristretto「○○はどんな具がイイと思う?」

息子「んーとねぇ・・・・煮卵!」

Ristretto「にっ・・・にたまご?(;´Д`)」

と、いう訳で聞いちゃった限りは「煮卵ロールパン爆誕」。
先日、叉焼を作った際に大量に仕込んだ煮卵があったので、リクエストに応えて煮卵をロールパンに包む。

※写真の右上のブキミに凹んでいる形のパンが、半分に切った煮卵が仕込まれている煮卵ロールパンです。

えっ?味ですか??
美味しいもの同士の組み合わせなので、それなりに旨いですが、ちょっとボソボソしてるかなぁ(笑


 パンは頻繁に食べているけど、パン屋って本当に大変だと思う。
食べるのは一瞬だけど、作るのは二時間ちょっとかかっちゃうんだから。

でも、アツアツの焼きたてをハフハフ言いながら食べるのもいいものですよ。皆様もフワフワで軽いバターロール、是非作ってみて下さい。

コメント

そして息子さんが激カワイイwwwww<煮卵
いいですねぇ。パンもとっても美味しそうですが
子供と一緒にお料理ってのが素晴らしいです。

私も子供の頃、母親と一緒にホットケーキ焼いたり
散らし寿司作ったりした時、食べるのももちろん楽しかったですが
作ってる時が楽しかった覚えがあります。

私もこういうほほえましい家庭が持ちたいですねぇ(;´ー`)
かなんさんも是非お試しあれ(笑

煮卵ロールパンというものは検索してもかからないのですが、「煮卵パン」は存在する様です。
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E7%85%AE%E5%8D%B5%E3%83%91%E3%83%B3&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

曙橋の「満」というお店にある様ですね。
>私も子供の頃、母親と一緒にホットケーキ焼いたり
そうそう、そういう体験って貴重ですよね。我が家の場合、妻がお菓子を作ったりするのはあまり好きではないので、丁度バランスが取れていると思います。
写真見ただけですけど、おいしそうです。
形もなかなかいいですね。
パン屋の店頭に並んでいてもおかしくないと思います。
一度で良いから僕も自家製パンを作ってみたいです。
パン屋は早起きできる人でないとできないと聞いたことがあります。
でも、この作業をパン屋さんは毎日しているんですよね~、すごい。
>パン屋の店頭に並んでいてもおかしくないと思います。
息子が涙を流して喜ぶと思います(笑
実は私は一時期もの凄くパン作りにハマった事があり、強力粉はもちろん、イーストの種類にまでこだわっていた事がありました。
お店の隅に捨てられている小麦粉の袋をこっそり見ては「ああ、ここはゴールデンヨット使ってるのかぁ」とか。
以前、購入した事があるのですが、スーパーには「レンジで出来るロールパン」みたいな商品が売っていまして、オーブンレンジを使う事で粉の状態から40分程度で本格的なロールパンを作る事が出来ます。手軽な反面、冷めてしまうとパン屋レベルのものではなくなってしまいますが、焼きたてならば充分満足出来ますよ。是非試してみて下さい。

食パンの型もあるので、また作ってみたいと思います。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
