プロフィール

Ristretto

  • Author:Ristretto
  • 名前欄が空欄の方は削除します。
    人が見て不愉快になる様なコメント、意味不明等のコメントも予告なく削除させていただきます。

    by Ristretto

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
25周年パックはなかなか予約出来ない様ですが、さっきも普通に売っていましたよ。
またすぐ無くなりましたが。
いずれにしても時々覗くとチャンスがあると思いますよ。


ゼルダの伝説 スカイウォードソード ゼルダ25周年パック
ゼルダの伝説 スカイウォードソード ゼルダ25周年パック

ゼルダの伝説 スカイウォードソード (期間限定生産 スペシャルCD同梱)
ゼルダの伝説 スカイウォードソード (期間限定生産 スペシャルCD同梱)

予約状況から追加を考えてくれたりすると嬉しいんですけどね。



3DS 7万台の販売。

先週は 閃乱カグラが52,206本、3DSが前週を上回る70,159台の販売となったそうです。
ほぼ書いた通りの市況だったみたいですね。

このタイトルの無い時期に7万超えは上出来ではないかと思います。


ニンテンドー3DS ミスティピンクニンテンドー3DS ミスティピンク

任天堂 2011-10-20
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ニンテンドー3DS フレアレッドニンテンドー3DS アクアブルーニンテンドー3DS コスモブラック

入荷待ちの状態も続いていますし、微妙に足りないカンジで年末商戦に突入しそうです。



今日は午前中から干し野菜を作っていました。

作り方は簡単。



好きな野菜を適当に並べて天日に当てるだけ。
太陽を浴びる事で栄養素も増え、日持ちもするようになります。



夕方には出来上がりです。
こんなに簡単なひと手間でびっくりするくらい濃厚な味になります。
舞茸あたりは特に濃厚に感じられると思いますよ。



ザルのものだけじゃ足りないので干しかごを使い量産。

今夜は干した舞茸と、エリンギと、人参を使って
「きのこの炊き込みご飯」にしていただきました。
干し野菜を戻した水も旨みが溶け込んでいるので、味噌汁に。

あ、肝心の写真撮り忘れたw

干し野菜のすすめ干し野菜のすすめ
有元 葉子

文化出版局 2003-01
売り上げランキング : 43327

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーラ 万能干しかご 3段 50×50cmテーラ 万能干しかご 3段 50×50cm

テーラ
売り上げランキング : 5169

Amazonで詳しく見る
by G-Tools













  • ゼルダの伝説 スカイウォードソード25周年パックは・・・

ゼルダの伝説 スカイウォードソード ゼルダ25周年パック
ゼルダの伝説 スカイウォードソード ゼルダ25周年パック

ゼルダの伝説 スカイウォードソード (期間限定生産 スペシャルCD同梱)
ゼルダの伝説 スカイウォードソード (期間限定生産 スペシャルCD同梱)



Amazonにて予約が開始されました。

流通からも徐々に回答も出始めています。

単品と比較しても25周年パックの方は現状かなり少ないです。

また、25周年パックは数量限定となっていますので、購入が難しくなるかと思われます。
リモコンは持っていてもリモコンプラスは所持していないという方は
意外と多いのではないでしょうか。
又、しっかりしたファン層を持つゼルダですから、限定を選択するユーザーは
多いと思われます。

限定ゴールドのコントローラーは2000円で手に入る計算ですので、
Wiiリモコンプラス単品や、モーションプラス単品との価格差を考えると、
限定版にニーズが集中する可能性が高いと考えます。

購入予定の方は抑えておいても後悔しないと思いますよ。


案内によると「ゼルダの伝説 スカイウォードソード ゼルダ25周年パック」には

・ゼルダの伝説 スカイウォードソード ソフト
・Wiiリモコンプラス(限定ゴールド色)
・ゼルダの伝説 25周年オーケストラコンサート スペシャルCD


が同梱されます。



一方、単品の方には・・・
・ゼルダの伝説 スカイウォードソード ソフト
・ゼルダの伝説 25周年オーケストラコンサート スペシャルCD


が同梱されます。
また、CDに関しては年内出荷分には全て同梱される予定。


閃乱カグラ -少女達の真影- (特典なし)閃乱カグラ -少女達の真影- (特典なし)

マーベラスエンターテイメント 2011-09-22
売り上げランキング : 82

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いやー、売れましたね。閃乱カグラ。
かなり高い消化率になっているのではないでしょうか。

これは5~6万前後行ってそうです。

新規タイトルである事、値下げ決定前の受注であった事が、
発注を見誤った要因ですね。

次回の入荷までは2週間ほどかかるそうなので、今の店頭在庫
もすぐ無くなるでしょう。迷っている方は参考にして下さい。



ニンテンドー3DS ミスティピンクニンテンドー3DS ミスティピンク

任天堂 2011-10-20
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ニンテンドー3DS フレアレッドニンテンドー3DS アクアブルーニンテンドー3DS コスモブラック


そして好調だったのが、少し前に書いた3DS。
また前週を上回る動きを見せました。

データが出るにはまだ少しかかるでしょうが、市場全体でも
良いデータが出るのではないでしょうか。

「カグラが牽引」という見方も出来ますが、私は休日の効果も
大きかったのではないかと考えます。
先週は19日と23日の祝日がありましたからね。
定番タイトルの動きも連動して上がったので、順調です。



モンスターハンター3Gモンスターハンター3G

カプコン 2011-12-10
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


モンスターハンター3Gも順調な滑り出しとなっています。





復帰にあたっては沢山の方々にコメントをいただきましたが、
料理系へのコメントが意外に多くて驚きました。
何せ料理系のエントリーにはあまりコメント付かなかったから。

blogをお休みしていた間は、更新の事は全く考えなかったので、
ほとんど写真も撮っていません。
これから何か作ったらボチボチ更新したいと思います。
今日は簡単に作れて美味しい肴「うずらの卵の燻製」を作りました。

今回は熱燻ですので、以前紹介した「無水鍋」を使用します。

無水鍋 24cm
無水鍋 24cm


まずはうずらの卵を茹でます。鍋に張った水に卵を入れ、
火にかけます。
プクプクと煮立ってきたら箸で掻き混ぜ、沸騰したら3分茹で、
火を止め3分放置。冷水に取り冷ましたら出来上がり。

20110926013.jpg
今回は30個作りました。

20110926023.jpg
我が家の特製かえしと水、日本酒でタレを作り卵を投入。

20110926033.jpg
4時間漬け込み、水気をペーパータオルで拭き取ったら、
1時間ほど乾燥させます。

他の燻製もそうですが、水気がある状態で燻すと、
独特のエグみが素材に付いてしまいます。
燻製では風乾が非常に大事な工程です。

20110926043.jpg
チョコボールっていうか、アーモンドチョコそのまんまですね(笑)


風乾が終わったら、最後にまたペーパータオルで水気を
とりながら並べていきます。

20110926053.jpg
サクラのチップを一握り。

20110926063.jpg
強火にし、更に乾燥させます。
軽く煙が立ってきたらフタをして12分ほど燻します。

20110926072.jpg
完成です。

20110926102.jpg
うずら卵の燻製をつまみ、ハイボールで流し込む。

うんまいっっ


あ、卵もいいですが、手羽先(手羽燻)なんかもいいんです。
20110926082.jpg

20110926092.jpg
外はパリッと、中はじゅわっとジューシーで最高ですよ。

無水鍋さえあれば、キッチンで煙も立たず、手軽に美味しい
酒の肴が出来るのでオススメです。

無水鍋 24cm
無水鍋 24cm


有元葉子の無水鍋料理有元葉子の無水鍋料理
有元 葉子

文化出版局 2005-01
売り上げランキング : 20012

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




  • 3DS本体が好調なんです

ニンテンドー3DS ミスティピンクニンテンドー3DS ミスティピンク

任天堂 2011-10-20
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ニンテンドー3DS フレアレッドニンテンドー3DS アクアブルーニンテンドー3DS コスモブラック


8/11より新価格15,000円となったニンテンドー3DS本体。

先週実施された「任天堂カンファレンス2011」以降、販売が好調です。
特にカンファレンスの翌日はかなり販売が伸びました

実際にメディアクリエイトのデータでも9/12週は前週比で120%ほどに
なっているようです。
9/12週は3DSの新作ソフト発売無し(DLソフト除く)ですから、完全に
カンファレンス効果であるといえるでしょう。


現時点での3DS販売数は183万台。
この年末年始商戦でどれだけ販売を伸ばせるかが重要です。

実際に「どれだけ本体の用意が出来るか」にもよりますが、
軽く倍ぐらいにはなるんじゃないかと思っていたりします。
そして、クリスマス前には品薄でなかなか手に入りにくい状況に
なっているのではないかと。
購入予定(買わされる予定とも言う)のお父さん・お母さんは
ある程度の段階で判断した方がいいと思いますよ。

みなさんの中には注文すればいくらでも入荷する様なイメージを
持たれている方もおられるでしょうが、実際はそうでもありません。
実際にAmazonでも入荷待ちの状態となっています。(9/22時点)


スーパーマリオ3Dランドモンスターハンター3G



ソフトもモンスターハンター3Gに加え、スーパーマリオ3Dランドと
マリオカート7が控えています。

以前にも書きましたが、マリオとマリオカートが同時に来る商戦なんて
そうそうありません。



特に強烈なのが2011年12月1日発売予定のマリオカート7。
恐らく来年早々には3DSソフトで一番売れたと呼ばれるソフトに
なっているでしょう。

今ひとつ取り込めていない若年層の購入のきっかけにもなるでしょうし
古くからのファンも満足出来るような出来に仕上がっているという話です。

とにかく3DSに関しては、この最大の商機に欠品を極力回避しつつ、
どれだけ出荷出来るかがキーになるでしょうね。


NEWラブプラス (通常版)NEWラブプラス (通常版)

コナミデジタルエンタテインメント 2011-12-08
売り上げランキング : 26

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あ、TGSで聞いたのですが、思っていたより少ないです。
もっと行けそうだと思うんですが。


  • ニンテンドー3DS ミスティピンク予約開始なの?

台風15号の被害が酷いですね・・。皆様大丈夫でしょうか?
最初はクルクル回るマヌケな台風だと思っていたのに、
あれよあれよという間に強い勢力の台風に成長。

今日はゲーム関係の企業も早々に業務を切り上げた所が多かった
様です。都心部では電車の運行がストップしましたし。

まだ帰宅できていない方もおられるのではないでしょうか。
くれぐれも危ない場所には近寄らないようにして下さいね。
こんな日は家でコロッケでも食べて通り過ぎるのを待ちましょう…。

しかしどうも今年は良くない事が起こりすぎですね。うーーむ。



ニンテンドー3DS ミスティピンクニンテンドー3DS ミスティピンク

任天堂 2011-10-20
売り上げランキング : 21

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 女性向けのニンテンドー3DS ミスティピンクの予約が開始。
まだ入荷数の連絡が来ていないのですが、もう出たのかなぁ?

店頭でも女性客が「もう少し好みの色が出てから買う」という
シーンを何度か見かけました。
年末商戦を見据えると女性向けのカラーの登場はプラスになりそうです。


モンスターハンター3G
モンスターハンター3G

すんごい勢いで予約が入っていますね。
通常受注というのが予約展開の早さにつながっているカンジ。
店頭やネットでの予約数が上がると期待が膨らみます。
ちなみにオンラインがどうとかいう情報は知りません。


花といきもの立体図鑑花といきもの立体図鑑

任天堂 2011-09-29
売り上げランキング : 129

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

少し触ってみたのですが、意外としっかり作ってありました。
頭の中である花を思い描きつつ、条件を絞り込んでいくと、
ちゃんと出てきましたし。パラパラパラーッと絞り込まれる
感じはなかなか心地よかったですよ。

今はこの手のソフトは厳しいし、メーカーもそれは百も承知なの
でしょうね…。
惜しいのは時期的に厳しいかなという点です。
もう少し本体が普及した来年の「夏休み前あたり」に出ていれば、
違った結果になったかもしれませんね。
草花が芽吹く来年の春に備えて早めに出た…って事はないな。



ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III(復刻版攻略本「ファミコン神拳」(書籍全130ページ)他同梱) 初回生産特典 実物大! ちいさなメダル同梱ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III(復刻版攻略本「ファミコン神拳」(書籍全130ページ)他同梱) 初回生産特典 実物大! ちいさなメダル同梱

スクウェア・エニックス 2011-09-15
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 販売好調のドラクエ。次回は10月上旬入荷だそうですね。
数量も決して多くないそうですよ。
特典のちいさなメダルは初回生産特典ですので、再入荷分には
同梱されないと思います。


あのー、素朴な疑問なのですが、皆さんどうしてブログが復活
したというのがわかるのですか?
以前コメントいただいていた常連さんからは、ほとんどコメントを
いただいているような気がします。

休止中はアクセスもほとんど無かったと思うのですが。。。
RSSに残っていたというのが結構多そうなのですが、それ以外で
何か再開がわかる方法ってあるのでしょうか?

っていうか、アクセスログ見てたら夕方?に忍さんの所で貼られた途端、

アクセス数が10倍界王拳ワロタ

どんな風に取り上げられているのか怖いわっ。


モンスターハンター3G
モンスターハンター3G


さて今からwktk(0゚・∀・)のモンハン3Gですが、聞いた話によると
通常版は普通に受注を取るようですね・・・。

うーん、通常受注という事は自由に発注していいって事なので一見
ありがたいのですが、無茶する所も出てきそうで怖いなぁ。

いま知人の意見を色々聞いているのですが、私の周りではイニシャル
60~70万という意見が多かったです。

現時点で3DSソフト最高の販売数となっているのはゼルダの伝説 時のオカリナ 3D
の37万本。レイトン教授と奇跡の仮面で32万本の販売ですか。

実際どれぐらい集まっちゃうんだろうか。

一方のスライドパッド同梱版の方は数量提示となりそうですが、
こちらはどうも少なそうで、予約必須になりそうです。

どうやら10万上限とかなんとか。
いずれにしても、そろそろ予約解禁になると思いますよ。


モンスターハンター3G 拡張スライドパッドパック
モンスターハンター3G 拡張スライドパッドパック

スライドパッド単品はまだ案内が来ていません。

個別に購入した場合と、拡張スライドパッドパックとの差額は310円?ほどなので、
最悪バラで購入してもいいかとも思いますが。

私はとりあえず拡張スライドパッドパックを購入すると思います。

そして万が一、3Gの3DS限定色が出たらそれを購入しようと思っています。


3rdもハンターズパック買ったんですよ。
普段使いは右、勝負所では左を使っています。




閃乱カグラ -少女達の真影- 特典 少女達の秘密ファイル ~ビジュアルブック&サントラ・ドラマCDセット~ 付き閃乱カグラ -少女達の真影- 特典 少女達の秘密ファイル ~ビジュアルブック&サントラ・ドラマCDセット~ 付き

マーベラスエンターテイメント 2011-09-22
売り上げランキング : 24

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なぜか閃乱カグラの特典付きの在庫が復活中
多分すぐ無くなるでしょうが・・・。 ←無くなりました。

正直、ネットの販売が中心で店頭ではそんなに売れないだろうとあまり
買っていなかったのですが、どうやらショートしそうな感じですね。

特典の少女達の秘密ファイルはソフトの半分程度の割合でしか入荷して
来ないのでご注意を。

次回入荷を問い合わせた所、9月下旬の入荷予定との事でした。

届いたPVとか見てるともう「スっゴいなー」としか言えないです、ハイ。


ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III(復刻版攻略本「ファミコン神拳」(書籍全130ページ)他同梱) 初回生産特典 実物大! ちいさなメダル同梱
ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III(復刻版攻略本「ファミコン神拳」(書籍全130ページ)他同梱) 初回生産特典 実物大! ちいさなメダル同梱

ドラゴンクエストI・II・IIIがかなり好調ですね。聞いた話ではイニシャル
30万くらい出荷されていのではないかとか。



ちなみにウチも娘がドラクエI・II・IIIをプレイ中。
RPG初心者にはこれぐらいがちょうどいいみたい。

ベタなドット絵が綺麗で意外でした。
「アハハ、この犬ついてきたよ!街の外に出ても来るのかな?」
「あー、やっぱついて来ないや~」

あぁ、同じような事やったなぁと、娘の後ろ姿を見てほのぼの。

しばらくすると突然「えっ!?なんでー??」と騒ぐ声が。

「本当はもっと進んでいたのに何故か前の状態に戻されてる!」
という事らしい。

あ、それはもしかして・・・・↓だね・・・。

中断データの使用方法に関するご注意(スクウェア・エニックス)

対策として「冒険を中断する」でゲームを終えた場合、必ず
「中断したところからはじめる」で再開し、冒険の書に記録
してゲームを終えた場合は、必ず「冒険の書からはじめる」で
再開しなければならないとの事。

うーん、これはちょっとわかりにくいと思うな…。
よく読めば理解は出来るけどね。

グズる娘に妻の一言。

妻『お父さん・お母さん達の時代はふっかつのじゅもんといって
  パスワードをメモしていたの。
  たった一文字写し間違えただけでその前の状態に戻っていたのよ。
  「ぱ・ば」、「ぬ・め」を何度写し間違えた事か…。
  さあ、もう一回頑張りなさい!』

娘「わかった、頑張る!」

Ristretto「…(´∀`)ヨシ…」

(…1時間後…)

娘「うわああぁぁぁ…また間違って元の状態に戻った!!!」

Ristretto「ヽ(・ω・)/ズコー」
 突然の放置にもかかわらず、懐かしい方々や初めての方に心温まる
コメントをいただき素直に嬉しいです。
正直またゼロから始めるつもりでしたから、知っている方が一人でも
見ててくださると心強いです。



ゲームショウ2011 :過去最高の22万2600人が来場 PS Vita人気で2万人増

>「東京ゲームショウ2011」は4日間で過去最高となる約22万2600人が来場

今年はVitaもありましたし、モンハン3Gも気になる所でしたからね。
特にパブリックデイのパワーは凄いみたいですね。コスプレ?とか。

ちなみにビジネスデイはそれほどでもなかったですよ。

2011091601.jpg
ホラね。
一般日はどうなっていたか知りませんが、ビジネスデイは昨年まで出展していた
レベルファイブブースも無くなり、「商談&休憩エリア(協賛レベルファイブ)」
になっていました。(そういえばDSミステリールームってどうなったんだろう)

2011091606.jpg
GREEとか可哀想な入りでした。
正直、貴重な時間を使ってまで見るほどじゃないというか。

2011091603.jpg
ビジネスデイでもモンハンは早々に予約券配布終了でした。


2011091604.jpg

「ブラキディオス、疲れたろう? …僕も疲れたんだ…。
            なんだかとても眠いんだ…ブラキディオス…」
(ラララ♪ ラララ~ ジングン ジングン クレーヌ ブリンダース♪)

今回、最も遊びたかったモンハンの試遊が出来ないと知り、ショックのあまり
一人寂しく愛犬ブラキディオスの写真を撮っていると背後から一筋の光明が…(以下略)

って事でカプコンブースの試遊体験ノベルティです。

2011091607.jpg
まずはモンスターハンター3Gのオリジナルバッグ。
以前のバッグよりもかなりしっかりとした作り。
確かトライの時も3rdの時も肩掛けバッグだったと思う。

2011091608.jpg
戦国BASARA3 宴のポストカードセット。
着物のお姉さんがいるお座敷ブースでした。

2011091609.jpg
ストリートファイターX 鉄拳のサイキョー手拭い。
ちょwwwケツwww
今回のために描き下ろしたらしく、気に入ってます。

2011091610.jpg
バイオハザード リベレーションズプレミアムサウンドトラックCD。
まだ聴いてないけど4曲入りらしい。




モンスターハンター3G
モンスターハンター3G

モンスターハンター3(トライ)G3DSポーチ

モンスターハンター3(トライ)G3DSポーチ クリーニングクロス

発売に合わせてポーチとクリーニングクロスが発売されるようですね。

Amazonの商品説明には「モンスターハンターの象徴でもあるリオレウスの鱗(うろこ)
をモチーフとしたニンテンドー3DS(TM)用ポーチ。表面は立体感のある鱗風
生地で、まさに「剥ぎ取り」をした皮のよう!もちろん、拡張スライドパッド付
の3DSも収納可能な仕様です」とあります。

剥ぎ取りをした皮のようなポーチって…(;゚Д゚)

モンスターハンター3G 拡張スライドパッドパック
モンスターハンター3G 拡張スライドパッドパック


「blogをお休みしている間、遊んだゲームは何ですか?」と聞かれたら迷わず
「モンスターハンター」と答えるRistrettoです。

先日、東京ゲームショウで12月10日に発売される「モンスターハンター3(トライ)G」
を一足早く体験してまいりました。

東京ゲームショウで遊べるモードは3種類。
ウルクスス討伐(初心者向け)[凍土]、ガノトトス討伐(中級者向け)[孤島]、そして
新モンスターのブラキディオス討伐(上級者向け)[火山]が選択出来る様になっています。

やはりここは迷わずブラキディオスを選択。

キャンプからのスタートですので、支給品BOXでアイテムを持ち装備を整えます。
ここで一つ気付いたのですが、支給品の中に地図がありません。
おそらく地図は下画面に最初から表示されているので、支給品BOXには入って
いないのかもしれませんね。(製品版でどうなるのかは不明です)

少し画面は小さいものの、空気感はいつもの火山のまんまです。

地図上のマークを目指して進むとブラキディオスと対面。

粘菌を纏った腕を交互に突き刺してくる攻撃は、動きがかなり早くて
あっという間に距離を詰められます。
あと目立った攻撃は「頭の先を地面に突き刺して衝撃波を出してくる攻撃」や
「幅跳びの様に跳躍して、腕を叩きつけてくる攻撃」くらいですかね。
粘菌の影響か、周囲がボッカンボッカン爆発していました。ガードがない武器使い
にはちょっと戦いにくい相手かもしれませんね。
いまいち記憶が定かではなく、どんな攻撃で喰らったか不明なのですが、
モアモア状態(もしくはクサクサ状態)←勝手にそう呼んでるw にされていました。


皆さん気になっているであろう操作性ですが、PSP版に慣れ親しんだ私としては特に戸惑う
事はありませんでした。
ただ、多少の違和感を感じました。ようするに「いつもと少し違う押し心地・操作感覚」です。

特に視点移動のやりにくさとボタンの小ささが気になりました。
恐らく数クエ遊んでいる間に慣れて気にならなくなるレベルかと思いますが。

画面はこれまた若干小さめですが綺麗でしたし、ちゃんとモンハンしていましたよ。

拡張パッドも少しだけ触らせていただきましたが、意外と軽いな~ってのが第一印象です。
厚みが増した分、グリップ感はよくなっていました。

又、今回気になるのが下画面のターゲットカメラパネルですよね。
一度タッチする事でアイコンがスコープのような表示に切り替わります。
その状態でLボタンを一度軽く押すと、ボスを画面の正面に捉らえた状態になります。
ガンナーの方には便利な機能かもしれませんね。
又、任天堂ハードという事もあり、初めてモンハンをプレイするというユーザーもいる
でしょうから、初心者の方にも配慮した結果なのかもしれませんね。
ちなみにロック状態でLボタンを2回押すとキャラが向いている方向に画面が移動します。


皆さん様々な思いはあるでしょうが、私はこれはこれで楽しんでみようかなと思いました。



モンスターハンター3G 拡張スライドパッドパック
モンスターハンター3G 拡張スライドパッドパック
カプコン 2011-12-10
売り上げランキング : 3


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



  • 約束された年末商戦

スーパーマリオ3Dランド
スーパーマリオ3Dランド

 昨日よりスーパーマリオ3Dランドの予約が解禁になりました。
これには少し驚きました。
通常であれば、11月発売タイトルなら10月あたりからの予約展開ですからね。
発売日の正式発表→即予約解禁はあまり記憶にないなあ、と。
既に一部の法人では初回の入荷数も提示されている模様で、Amazonでも予約の
取れる状況になっています。
パッケージ画像もすぐ用意されましたし、任天堂の意気込みを感じますね。

現状での初回入荷は少ないなぁとしか言いようがないのですが、予約状況に
応じてイニシャル分の追加もあるでしょうから、まだ焦る必要はありません。
この方法で成功したのが「3DSゼルダの伝説」や「ポケモンスクランブル」です。
なんだかんだで予約状況・販売状況に応じた適正な販売が出来ましたから。

友人のショップではカンファレンス後に3DS本体の販売が伸びたという話もあり、
この年末は久しぶりに良い商戦になると思いますよ。

冷静に考えて、マリオとマリオカートが同時に来る商戦なんてなかなかない
んじゃないでしょうか。
それだけ追い詰められていた、と言うかココが勝負所だと考えているのでしょう。


星のカービィ Wii
星のカービィ Wii


 また、Wii星のカービィに関しても昨日より予約解禁となっています。
聞いた話ではカービィは通常受注になるとの事。
今はマリオの影に隠れる形になっていますが、「メインシリーズ」の
据え置きでのリリースは星のカービィ64以来、実に11年ぶり。

今作では4人同時プレイも出来る為、友人や家族とも楽しく遊べます。


ゼルダの伝説 スカイウォードソードと並び、年末商戦でのWiiの中心タイトルになるのは
間違いないでしょう。


明日は東京ゲームショウに行こうと思っています。
モンスターハンター3G



どもお久しぶりです。


数年ぶりに更新する気になった。


ristretto、明日から徐々に復活。
