プロフィール

Ristretto

  • Author:Ristretto
  • 名前欄が空欄の方は削除します。
    人が見て不愉快になる様なコメント、意味不明等のコメントも予告なく削除させていただきます。

    by Ristretto

カレンダー

03 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
休みなのでロールケーキ焼いた。
必要な素材が「比較的少なく」て「簡単」でうまい。これがロールケーキの良い所。

2008061601.jpg

実は休みの日にはほぼ毎週作っているんだけど、同じ様に作っていても卵の銘柄一つで大きく変わる。


2008061602.jpg

ファリーヌ【北海道産】


2008061603.jpg

どの卵が自分好みかは決まった。あとは白身と黄身の重量をきっちり控えておかないと。

2008061604.jpg

2008061605.jpg

2008061606.jpg

2008061607.jpg



2008061608.jpg

出来上がり。
以前購入したWENGER波刃スライサーが優れものすぎ。

WENGER波刃スライサー


2008061609.jpg

cuocaからナッツ類が届いた。
実はナッツ類がもの凄く値上がりしているんですよね。これはその内タルトにするつもり。

2008061610.jpg

その他色々な所から色々取り寄せた。

今回買ったもの。

お1人様1個迄《よつ葉乳業》よつ葉バター(食塩不使用)【450g】
450gのバターはすっかり手に入りにくくなりましたね。値段も上がりっぱなしだし。
つい先日、あるサイトで21時から限定販売と見かけたので、PCの前で張り付いていたら
支払い方法を選択している間に品切れに。どれだけ人気商品なのかと。


北海道産最高級薄力粉!江別製粉 ファリーヌ(薄力粉) 1kg
小麦価格も上がるし、困ってしまう。


シュクレーヌ(1Kg)
シュクレーヌは一度使うと手放せません。とにかく細かくて溶け易い。


パン用小麦粉 はるゆたか100%品 2.5Kg


カーレックス・スプレー600ml
オランダ産のスプレーオイル。食パン型に一吹きするだけで型離れがよくなります。
今まではショートニングを手で塗っていたけど、こんなに便利なものがあったとは。

【過去ログ】
苺のケーキ
ワッフル
fondant au chocolat
スフレチーズケーキ
まぼろしの卵でロールケーキ
アーモンドタルト
蒸焼ガトーショコラ
苺ロールケーキ
シュークリーム

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上にスポンジ生地とタルト生地―基本の生地とクリームの作り方を詳しく写真で解説した、25のフランス菓子のレシピ集 (Daily Cooking)とびきりスイーツ見つけた!―ケーキ屋さん食べ歩きマニアのための、「味力」のパティスリー厳選大紹介!Sweets (スイーツ) 王国 2007年 12月号 [雑誌]

