プロフィール

Ristretto

  • Author:Ristretto
  • 名前欄が空欄の方は削除します。
    人が見て不愉快になる様なコメント、意味不明等のコメントも予告なく削除させていただきます。

    by Ristretto

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
  • ソースカツ丼

先日、福井に行った友人のお土産でソースカツ丼のタレというものを頂きました。
普通よりも細かく挽いたパン粉で薄めの肉を包み、ソースに軽く浸して丼にのせていただきます。
ソースカツ丼は各地に色々なバリエーションがある様ですが、知人によると、福井ではキャベツの千切りなどは敷かないとの事。

このソースカツ丼が実に旨かったので、本場のソースカツ丼を食べに福井県まで行って参りました。

今回訪れたのは「レストラン ふくしん」さんです。
2007120901.jpg


JR福井駅からタクシーで20分ほど。店に着くと昼前というのに既に満席状態。

事前の下調べでソースカツ丼(大)1000円 はとんでもない量だと知っていたので、普通サイズのソースカツ丼830円を注文。
あれが丸ごと胃の中に収まるとは思えんからね。

すぐ二人組の若者が入店。私の隣に着席しました。注文を聞いていると
若「えっと・・・大盛りを3つ

俺「・・・(二人なのに3つも注文するとは。後悔するぞ若者よ。しかも大盛りは凄い量だというのに!)」

遠くからわざわざ来た的な話をしていたので、ガッツリ食べたいのかな?なんて思っているとその後におじいさんが入店。

爺「いつもの」
店員「大盛りですね」

俺「・・・(じいさんいつも大盛りかよっ)」

そんな事を考えている間に私が注文していたソースカツ丼が運ばれてきました。

