プロフィール

Ristretto

  • Author:Ristretto
  • 名前欄が空欄の方は削除します。
    人が見て不愉快になる様なコメント、意味不明等のコメントも予告なく削除させていただきます。

    by Ristretto

カレンダー

07 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
2007091101.jpg



私の好きなケーキの一つ、アーモンドタルトです。
どうですか?このフォルム。今日もせっせとケーキを焼きます。

実はこのタルトは妻や子供達にはあまり人気がありません。
おそらく生クリームや果物のみずみずしさ・華やかさが無いからでしょう。


なので年に数回、自分の為に作ります。
タルト部分はサクっと、アーモンドプードルをたっぷり使ったクリーム部分はしっとり・ホロリと。
ちょっと深めにローストした豆で淹れたコーヒーといただくと至福の時間です。
ちなみにコーヒーも自分でローストします。プロバットやフジローヤルなんかの業務用ロースターが欲しい所ですが、ウン百万もするので、パンチング(穴あき)ロースターで我慢しています。


サンプルロースター 手動式(パンチング)

パンチングしたものは蒸らしが課題ですが、あれこれ試行錯誤しながら使っています。
昔は生豆が手に入りにくく、無理を言って麻袋ごとわけてもらったものです。今じゃあどこでも売ってますけどね。
更に手軽に手網焙煎なんてのも面白いですよ。是非お試しあれ。

