プロフィール

Ristretto

  • Author:Ristretto
  • 名前欄が空欄の方は削除します。
    人が見て不愉快になる様なコメント、意味不明等のコメントも予告なく削除させていただきます。

    by Ristretto

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今日は仕事も休みだったので、久々に早起きをして子供達と一緒にロールパンを作ってみた。

 私の場合、とにかく作れるものは何でも自分で作っちゃう。ウスターソースからフォンダンショコラまで。妻は食器洗いが大変になるので、ヤな顔しますけどね。作りながら子供達と話をしていると、心が穏やかになります。

ロールパンの工程
計量→こね→一次発酵→ガス抜き・分割・ベンチタイム→成型→最終発酵→焼成

20060605.jpg

最終発酵中の写真


 ただのロールパンでは面白くないので、ソーセージやチーズ、ハム・マヨネーズを入れたりしてアレンジ。息子が作ると形が悪いものが出来るけど、不器用なりに一生懸命やっていて微笑ましい。形を食べるものじゃないし。

成型中に子供のアイデアを聞いてみる。

Ristretto「○○はどんな具がイイと思う?」

息子「んーとねぇ・・・・煮卵!」

Ristretto「にっ・・・にたまご?(;´Д`)」

と、いう訳で聞いちゃった限りは「煮卵ロールパン爆誕」。
先日、叉焼を作った際に大量に仕込んだ煮卵があったので、リクエストに応えて煮卵をロールパンに包む。

※写真の右上のブキミに凹んでいる形のパンが、半分に切った煮卵が仕込まれている煮卵ロールパンです。

えっ?味ですか??
美味しいもの同士の組み合わせなので、それなりに旨いですが、ちょっとボソボソしてるかなぁ(笑


 パンは頻繁に食べているけど、パン屋って本当に大変だと思う。
食べるのは一瞬だけど、作るのは二時間ちょっとかかっちゃうんだから。

でも、アツアツの焼きたてをハフハフ言いながら食べるのもいいものですよ。皆様もフワフワで軽いバターロール、是非作ってみて下さい。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。