プロフィール

Ristretto

  • Author:Ristretto
  • 名前欄が空欄の方は削除します。
    人が見て不愉快になる様なコメント、意味不明等のコメントも予告なく削除させていただきます。

    by Ristretto

カレンダー

06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 昨日のエントリーにこんなコメントし~まんさんがこんなコメントを付けてくださいました。

実が辛い。
葉も辛くて虫がつかない。(正確には辛くはない)
でも、花にはみつばちが。

花の蜜は甘いのだろうか?

そっちの方のレポートもww


ええ試しますとも!!(  ̄― ̄)ノ
 
しかし外は真っ暗。かといって明日になったらイヤになってるかも。

意を決すると、懐中電灯を片手に畑へ。ヘタしたら変質者だな・・・と道中考える。
0720002.jpg


職務質問されたら何て答えよう。
「いやっっっ・・・し~まんさんに言われて、花の蜜が甘いかどうかを・・・・」

うはっっWWW 怪しすぎ(笑

ジャーン。実を撮影。ちょっとだけデカくなった。

P1010046.jpg


花を取ってと。
さて、これを食べるのかぁ・・・

P1010049.jpg


花粉がたっぷり付いていて甘そうだな~アハハハハと言い聞かせる。

P1010048.jpg


パクッ

モグモグ・・・・・・

・・・・・

・・・・



ぎゃぁぁぁああぁぁぁぁ!!!


072001.jpg



(再び

全然甘くありません。ってか、葉っぱの時と同じ味。
P1010050.jpg


このままではし~まんさんは満足していただけないので、残った茎の部分をカリカリ・・・・

P1010051.jpg


同じ味・・・(´・ェ・`) ショボン・・・

 どこかで味わった味だなと記憶を辿ると、一つだけ心当たりが。

コレだ。この柊南天の実がブルーベリーみたいで、子供の頃何度か口にした。あの青臭さだ。
と、いうことで柊南天の実みたいな味です(笑

 続いてS.NODDYさんへのレス。

>生の実はやはり辛いんですかねぇ?

素手で切ったりすると酷い目に遭うらしいですよ。

 以前、エントリーでも触れた様にハバネロの実の辛さは30万スコヴィルです。
 辛さの単位は、テキサス農業大学の薬理学者ウィルバー・スコヴィル氏が考え出したものだそうです。
この単位での数値は唐辛子などをオイルに一晩漬け込み辛味成分を抽出し、甘みのついた水で抽出物を薄めていき辛さを感じなくなった時の希釈倍率で決まります。
簡単に言うと唐辛子を砂糖水で薄めていき希釈倍率1000倍の時に辛さを感じなくなったら
1000スコヴィルという具合に決まります。という事で30万倍に希釈すれば辛さを感じないというものです。ちなみにタバスコは2,140スコヴィルです。単純にタバスコの約140倍以上の辛さという事ですね。



スポンサーサイト
 ハバネロを栽培しはじめて一ヶ月半が経過しました。このハバネロという植物は、どうやら結構な光量と水が必要な様です。梅雨の間は光量が足りないせいか何だか葉にハリがありません。
又、昨日出勤前にふと見てみると、しわしわ(´・ω・`)ショボーンになってました。あわてて水をあげたら(`・ω・´)シャキーン━━━!! となりましたが。

 さて現在のハバネロの状況です。(背後に写っているのは葱です)
P1010039.jpg


 驚きなのは「虫喰い」が一切無い事です。どうやらモカのパパさんが以前おっしゃった通りの様です。唐辛子をお米の中に入れておくと虫が近寄らないって言いますよね。その唐辛子とは比べ物にならない30万スコヴィルのハバネロですから、当然といえば当然なのかもしれません。
 蜜蜂がせっせと花に集まっています。恐らくコレで受粉するのでしょうね。近くに近寄って見てみると・・・・
P1010040.jpg

結実キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!

他にも実が生ってますよ。

P1010041.jpg


いよいよ暴君が光臨です。
 以前、コメント欄で『葉っぱは既に辛いのか??』という事が話題になりましたので、早速試してみる事にしました。
 恐らく葉っぱを齧る人なんていないだろうな~と思いつつも、畑に向かいます。
これが現在の状態です。
おっ??



こっちも!
07022.jpg

花キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

花が咲きましたよ。見事に枝分かれしつつあります。

で、葉っぱの採取ですよ。

なるべく若い葉っぱを選んでと・・・プチっ
07023.jpg

洗ってみました。

モグモグ・・・・・・

・・・・・

・・・・

ぎゃーーー!!
07024.jpg




嘘。

全然辛くありません。あえて例えるなら「しし唐」の味っぽいけど、

なんとなく青臭くてシブい。

結論:辛いのは実。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。