プロフィール

Ristretto

  • Author:Ristretto
  • 名前欄が空欄の方は削除します。
    人が見て不愉快になる様なコメント、意味不明等のコメントも予告なく削除させていただきます。

    by Ristretto

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 10月も半ばを過ぎ、徐々に気温も下がってまいりました。しかしまだまだ暑い日があったりするせいか、ハバネロは今も結実しつづけています。
スポンサーサイト
 全国約4~5名の暴君栽培記ファンの皆様こんばんは。

色づくハバネロ達に水をやっている時にふと気付きました。「俺は何故この植物に毎日水をやり続けているのか?」と。



「・・・( ゚д゚)ハッ!食べなきゃ」



と、いう事で某氏と同じ様にユカタン式にのっとって食す事にしました。辛いものが苦手な私にとっては想像もつきません。

用意するもの
ハバネロの実・・・適量
ライム・・・・・・適量
焼き網・・・・・・1つ

P1010332.jpg

いやぁ~鮮やかと言いますか、清々しいですね。


P1010333.jpg

洗ってからヘタを取ります。この時点では特に辛みは感じないです。


P1010335.jpg

焼き網の上に乗せます。


P1010336.jpg

何と言いますか、フルーティな香りが。誰でもミカン焼いた経験あるよね!


P1010337.jpg

こんがり焼けましたーー(・∀・)


P1010338.jpg

お待たせ致しました。本日のメインディッシュでございます。


P1010339.jpg

これを細かくちぎりまして・・・。


P1010341.jpg

ライムをたくさん搾るのであります。さあ召し上がれ、俺様!





(;・∀・)・・・←(におい的にはちょっと食べられるかもと思っている)



小指の爪の半分くらいのものを口に運んでみる。


パクッ!





ピカッ!





tyudooon.jpg

ちゅどーーーーーん!!!!


 いや、ホント自分では↑の様なイメージだったのです。間違いなく私の口から爆風が出てましたYO。
あえて言葉にすると「食べると歯茎の形がハッキリわかる」とか「胃の形がわかる」って感じですかね。『とにかく痛い』という表現が一番ピッタリかも。
 10分ほど経ち、胃の痛みでぐったりする私を見て妻が心配し始めました。
特に私の場合は空っ腹に食べてしまったので、胃の痛みがしばらく痛みが消えませんでした。空腹でなければもう少しマシだと思いますが、空っ腹には要注意です。

 ハバネロの事を検索しているとこんな一文が出てきました。
>「戦いや拷問、刑罰の道具などとして、攻撃的な用途で使われたこともあるトウガラシ。」
(原文ママ)

そりゃ自白するわい(しみじみ)

  • 暴君栽培記 外伝 弐 ~挑戦者~

 先日、解き放たれた暴君達ですが早速食したとの連絡がありました。

まずはこのFlashをご覧下さい。

本場ではこの様に食べるそうですが、これにインスパイアされたのが今回紹介する挑戦者です。

深夜、「彼」から送られてきたメールにはこう書かれていました。

『や、焼けました』

メールに添付されていた写真は・・・




photo2.jpg



紛れも無くユカタン半島のオジさんと同じ状態W

ほんのりまな板がオレンジになっているのが・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ

「食べちゃって大丈夫ですか???」と返信すると返って来た返事がコレでした。






『〃仝∥》×♂★▲∈∈』



「嗚呼・・・壊れたんだ」と。もうそれ以上聞くのはやめました(笑


 その数分後、落ち着いたであろう「彼」から送られて来たメールにはこんな写真が添付されていました。


photo.jpg



『左が醤油とナンプラーとライム果汁を使ったハバネロナンプラー。右が泡盛を使った島とうがらしです』

。・゚・(ノД`)・゚・。 不屈のチャレンジャーだよ!アンタは!


今回の完成メニュー
暴君の丸焼き:ライム添え 
ハバネロナンプラー
島とうがらし:ユカタン風


※余談ですが、私もハバネロを使った料理を構想中です。泣き虫さんにヒントをもらった『ハバネロソーセージ』です。
ただ、ウチにあるミンサーがこの上なくヘタレなのと、必需品であるケーシングが今は無いので「近々作りたいな~」というカンジ。
 全国約2~3名の暴君栽培記ファンの皆様こんばんは。

暫く暴君栽培記の新しい記事をUPしていなかったので、寂しい思いをさせてしまい申し訳ございません。


 では早速、畑に参りましょう。

台風の影響もさほど無く、又新しい花を咲かせています。どんどん増えていきますね、これは。

2005091001.jpg



で、肝心の実です。




20050910.jpg


完熟キタ━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

この暴君達は予約済みでしたので後に某所に嫁いでいきました。
全国約2~3名の暴君栽培記ファンの皆様こんばんは。

※このblogは任天堂系ブログであると同時にハバネロ系ブログでもあります。初めてご覧になる方はコチラから先にご覧下さい

 盆休み期間中なので、集中的に雑草を抜きました。おかげで指が青臭いです。
暴君は順調に実をつけ始め、鈴なりとまではいきませんが5~6個の実をつけています。
大きさ的には・・・・
ピーマン>ハバネロ>青唐辛子って感じですね。

では暴君の現状をどうぞ。

P1010085.jpg

全景です。かなり大きくなりました。




P1010086.jpg


5個ロックオン!




プランターの方はといいますと・・・

P1010087.jpg


( ゚д゚)ハッ!





(((( ;゚д゚)))アワワワワ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。